東京工科大学 HOME> 工科女子 > コンピュータサイエンス学部 金城 果歩さん

工科女子

KOUKA JOSHI Vol.16

コンピュータサイエンス学部 システムエンジニアリングコース 2年

金城 果歩さん2016年6月 取材

新しい発見をし続けられる分野であること。それがコンピュータサイエンスの魅力だと思うんです。新しい発見をし続けられる分野であること。それがコンピュータサイエンスの魅力だと思うんです。

1東京工科大学を選んだ理由は?

スマホやPC、インターネットやアプリを使ったサービスに興味があって、将来は情報系の大学に進みたいなと思っていました。でも、画像処理やセキュリティシステムのプログラミングなどを「なんとなくやってみたい」というふんわりしたイメージで大学を探し始めました。すぐに、東京工科大学の“コンピュータサイエンス”という直接的な名称が目に留まり、ホームページやパンフレットを見て、この大学でなら自分の興味やスキルに合わせて学ぶことができると感じました。施設も充実しているし、きれいなキャンパスの雰囲気がとても良かったことも大きな理由ですね。

2大学ではどんな風に学んでいますか?

入学するまでは、プログラミング未経験だったので、入学する前は、周りがパソコンマニアの人ばっかりだったらどうしようと不安でした。でも入ってみると、意外と未経験の学生って多いんですよ。1年生ではJavaを、2年生になった今はC言語を学んでいます。授業でも1から丁寧に先生が教えてくれますし、わからない部分はマンツーマンで学ぶことができる学修支援センターを活用したりして、未経験の私でも授業にきっちりついていけています。

今、私が特に好きなのは、「コンピュータサイエンス基礎実験」の授業。社会のニーズを分析しながら、新しいWebサービスを1から企画して作り上げるグループワークです。私たちのグループは、スポーツに関するQ&A形式のWebサービスを作ろうとしているのですが、これがなかなか大変で(笑)。Webサービスって、新しいものを生み出そうとしても、もっといいものがすでに考えられていたりして、どうニッチで斬新なものを思いつけるかが知恵の絞りどころなんですよね。アイデアが出ないのもつらいけれど、みんなの意見をまとめて現実味のある落としどころを見つける過程も大変。でも、自分だけでは思いつかなかったアイデアや色々な意見を聞いて「なるほど!」って思えることもたくさんあって、刺激的なんです。

こうして実際に自分で0から新しいサービスを開発してみると、今当たり前に使っているSNSや便利なサービスが本当に優れていることがよくわかります。世界を変えるような仕掛けやシステムをいつか作ってみたいなと思うようになりました。

「マーケティングベーシック」という授業では、ひとつのコンテンツやサービスがどのように世の中へ受け入れられるか、使ってもらうにはどんなビジネスプランが必要なのかを学んでいます。企画から利益の獲得までひととおりの流れを学ぶなかで、プログラミングだけでなく、いつかはすべての過程に携われるような力をつけたいなと思うようになりました。

3将来の夢・目標は?

将来の具体的な進路はまだ決まっていませんが、商品やサービスを企画・発案したり、セキュリティシステムを開発できるようになりたいなと思っています。

就職のためにも、自分の知識を確実に積み上げていくためにも、今は基礎情報技術者試験の資格に向けた勉強にも取り組んでいます。私が将来進もうとしている分野は、仕事に就いてからも新しい発見がある分野だと思うんです。だからこそ、大学で教えてもらうことだけがすべてではなく、自分から積極的に学び続けていくことが大事だなと思っています。

受験生のみなさんへ

受験勉強はつらいことが多いかもしれません。苦手な科目は、時間を区切って集中して取り組むのがオススメですよ。1時間でできる問題に集中してやって、休憩をいれながら、また1時間集中する。時間を細切れにすることで能率が上がると思います。
最後の最後まで自分の力を信じて、後悔のないよう全力で頑張ってください!入学後にはたくさんの可能性と楽しいことが待っていますよ。

プロフィール

金城 果歩さん
金城 果歩

県立大磯高校出身、コンピュータサイエンス学部システムエンジニアリングコースの2年生。プログラミング未経験で飛び込んだこの学部で学びながら、新しい世界と自分の可能性が広がっていくのを実感中。
趣味は読書とショッピング。休みの日は、本を一日中読んだり、友達とおでかけしたり、のんびり過ごすのが好き。

こちらの工科女子もCheck!

  • 工学部 機械工学科 松田 菜苗さん
  • 工学部 電気電子工学科 生田 南海子さん
  • 工学部応用化学科 荘 みゆきさん
  • コンピュータサイエンス学部 金城 果歩さん
  • メディア学部 正田 彩華さん
  • 応用生物学部 小泉 さくらさん
  • コンピュータサイエンス学部卒業生 北浦有子さん
  • コンピュータサイエンス学部 助教 柴田千尋先生