工科女子

KOUKA JOSHI Vol.19 木賊杏佳さん

メディア学部 2年メディア学部 2年

木賊杏佳さん木賊杏佳さん2016年6月 取材

メディア学部の「元祖」である東京工科大学なら自分の興味に忠実に、自由に学べるチャンスがたくさん!メディア学部の「元祖」である東京工科大学なら自分の興味に忠実に、自由に学べるチャンスがたくさん!

東京工科大学 HOME> 工科女子 > メディア学部 木賊 杏佳さん

1東京工科大学を選んだ理由は?

高校2年生まで、宇宙飛行士になるのが夢でした。そのため、理系を選択していたのですが、物理の授業がどうしても好きになれず、あっさり断念(笑)。改めて進路を考え直した時に浮かんできたのが、人気YouTuberの動画やミュージックビデオなど、趣味で見ていた映像がどのように作られているかへの興味だったんです。映像について学びたいけれど、自分がやりたいことが映像の企画なのか、撮影なのか、編集なのか、まだ具体的に絞れていなかったので、幅広く学べる大学を探していました。

そんな時に出会ったのが、東京工科大学のメディア学部。日本で初めて設立されたメディア学部の「元祖」であること、そして、映像、CG、ゲーム、アニメ、グラフィックデザイン、広告などを体系的に学べるカリキュラムが整っていることは、事前に受験生向けサイトやホームページなどで知ってはいましたが、高校3年生の夏のオープンキャンパスで、実際に広くてきれいなキャンパスを見て感動。「ここだ!」と思って受験しました。

2大学ではどんな風に学んでいますか?

1年次から、専門性が高く実践的なプロジェクトに挑戦することができる「プロジェクト演習」という授業が私の一押しです。ゲーム系、アプリ系、映像系など40種類を超えるテーマから自分で好きなプロジェクトを選んで、参加することができるんですよ。私は映像制作のイロハを学びたくて、東京工科大学メディア学部公式インターネット放送局を運営する「インテブロ(※)」という演習を選択しました。

授業では、まず、先輩に映像編集に必要不可欠なAdobe Premiereなどのソフトウェアの使い方や基礎的な編集技術などを教えていただきながら、企画から絵コンテ、構成表、撮影、編集など、すべてを自分たちで手がけ、番組制作を行いました。

その後、八王子CMコンテストに応募する30秒の作品を、11人のメンバーで作りました。テーマは「八王子彼氏」。彼とデートしている彼女目線で、高尾山や八王子駅前など八王子の名所を巡る作品です。この制作で初めて、一眼レフカメラを使った動画撮影を経験。PremiereやAfter Effectsを使った映像の編集はもちろん、ナレーションまで自分で担当し、積極的に関わったので、印象深い作品になりました。自分がカメラを持って撮影をするなんて、東京工科大学に来なければ巡り合えなかったチャンスだと思います。

今ハマっているのは、ポスター制作などのビジュアルデザイン。オープンキャンパスを手伝ってくれる学生募集のポスターなどを作らせてもらっています。この大学に来て、自分のやりたいことはもちろん、これまでの自分だったら出会えなかったチャンスにも恵まれ、メディア制作に触れる機会が増えました。自分の可能性がどんどん広がるのを実感しています。まだまだ広げていきたい!

※東京工科大学メディア学部の公式インターネット放送局「インテブロ(intebro)」
入学式や卒業式、サークルのライブなどの学内行事の撮影・配信や学外でのイベントを取材などを通じて、映像に関する様々な研究活動を行っています。

・インテブロTwitter https://twitter.com/intebro

3将来の夢・目標は?

まだ2年生なので、自分が何を専門にやっていくのかは、まだ、自分の可能性を限定しないでたくさんのことを貪欲に学んでいきたいと考えています。メディア学部には、自分が興味を持ったことをやれる環境が揃っているので、納得した上で、自分が一番夢中になれることをきっと見つけられると思います。

受験生のみなさんへ

本当に素敵な大学です。もしまだ見に来ていなかったら、1度でいいのでオープンキャンパスに来てみてください。受験は長いし辛いと思うけど、行きたいという気持ちを最後まで忘れないで、がんばって!

プロフィール

木賊 杏佳さん
木賊 杏佳

福島県立安積黎明高等学校出身、メディア学部の2年生。映像の撮影、編集、ナレーションからポスターのグラフィックデザインまでこなす好奇心旺盛ガール。美味しいご飯も提供される安心安全の寮生活を満喫中。

こちらの工科女子もCheck!

  • 工学部 機械工学科 松田 菜苗さん
  • 工学部 電気電子工学科 生田 南海子さん
  • 工学部応用化学科 荘 みゆきさん
  • コンピュータサイエンス学部 金城 果歩さん
  • メディア学部 木賊 杏佳さん
  • 応用生物学部 小泉 さくらさん
  • コンピュータサイエンス学部卒業生 北浦有子さん
  • コンピュータサイエンス学部 助教 柴田千尋先生