東京工科大学 HOME> 工科女子 > コンピュータサイエンス学部 助教 柴田千尋先生

工科女子

KOUKA JOSHI Vol.7

コンピュータサイエンス学部 助教

柴田千尋先生2013年3月 取材

コンピュータサイエンスは女性ならではの感性が生かせる分野でもあるんです

1どのような研究をされているのですか?

私が現在取り組んでいる研究は、「機械学習」と「クラウドコンピューティング」です。

「機械学習」とは、人と同じように対話や学習ができる「人工知能」の実現を目指す研究課題のひとつ。たくさんのデータの中から、有用な規則や法則性を抽出して、これを知識としてコンピュータに学習させる方法や技術のことです。

この「機械学習」の研究が活かされている身近な例が“スマホ”。スマホに話しかけると、道順を教えてくれたり、アプリを呼び出してくれたりする機能は、この技術が使われているのです。この研究が進むと、将来的にはロボットと普通に対話ができるようになるかもしれません。

「機械学習」の研究過程では大量のデータを扱うため、複数のコンピュータを同時に連携させて使う「クラウドコンピューティング」についても研究する必要性が出てきます。例えば、皆さんがよく使っている「Twitter」や「amazon.com」などのサイト。そこでは一日に何千万件というデータのやり取りに伴う情報処理が同時進行しています。このような巨大なデータの塊=「ビッグデータ」は、とてもひとつのサーバでは対応できないため、いくつものコンピュータをネットワーク上でつなげて同時に処理を行うクラウド技術が必要になるというわけです。

2授業ではどんなことを教えているのですか?

1・2年次を対象にした「プログラミング基礎」や「情報リテラシー演習」などのクラスを担当しています。「Java」や「C言語」などプログラム言語の演習では、「次の出力をするプログラムを書きなさい」「じゃんけんゲームを作りなさい」などの課題を出して、実際に自分でプログラムを書いてもらいます。

ただし、学生のプログラミング力には大きな差がありますので、2〜3のクラス分けを実施しています。実力にあったクラスで学べるので、苦手な人も心配しなくて大丈夫ですよ。入学するまでブラインドタッチができなかったという学生もいますし、反対に「先生よりもプログラム組めるぜ」なんて自信満々な学生もいます(笑)。

3東京工科大学で女子学生が学ぶメリットとは?

コンピュータサイエンス学部で学ぶ女子学生の就職内定率は100%です。それだけ理系女子、特にコンピュータサイエンス学部のような情報科学系の技術を身につけた女性の存在が、社会から広く求められているということでしょう。それと同時に、キャリアサポートセンターを中心とする手厚い就職支援が受けられるのも、東京工科大学ならでは。心強いサポートを受けながら、研究にも没頭できる環境が整っていると思います。

コンピュータサイエンスは、そのイメージとは裏腹に、実は感性やコミュニーケション能力などの人間らしさに関わる部分も多い分野です。ですから、自分の個性や発想が活かせるし、大きな実験設備がなくてもできる研究が多いので、自由度も高いですね。また、学生全員がコンピュータサイエンスにベクトルが向いている環境の中に身を置くことで、学生同士の情報交換などからも、幅広い情報のスキルが学べると思います。コンピュータの基礎から応用までを学ぶので、選べる職種の選択肢も広いことも大きな魅力ではないでしょうか。

受験生のみなさんへ

今は理系女子が社会から強く求められている時代だと思います。私自身、学生時代に暗記科目が苦手だったこともあり、理系を選んで研究者になったわけですが、自分が「好きだ」と思えることには、どんどんチャレンジしてほしいですね。

八王子キャンパスは広いですし、空気がきれいで気持ちがいいので私は大好きです。

おおらかで落ち着いた雰囲気のなかで、じっくりのびのびと研究に取り組めると思いますよ。受験勉強は大変かもしれませんが、ぜひ頑張ってください。

プロフィール

柴田千尋

コンピュータサイエンス学部 助教。工学博士。東京大学工学部電子情報工学科を卒業後、同大学院の修士・博士過程を修了。さらに、同大情報学環で4年間「機械学習」や「クラウドコンピューティング」を専門に研究したのち、現職。雑貨屋さんやカフェを巡るのが趣味で、今一番楽しい瞬間は「論文になりそうな発見ができたとき」。

こちらの工科女子もCheck!

  • 工学部 機械工学科 松田 菜苗さん
  • 工学部 電気電子工学科 生田 南海子さん
  • 工学部応用化学科 荘 みゆきさん
  • コンピュータサイエンス学部 金城 果歩さん
  • メディア学部 正田 彩華さん
  • 応用生物学部 小泉 さくらさん
  • コンピュータサイエンス学部卒業生 北浦有子さん
  • コンピュータサイエンス学部 助教 柴田千尋先生