オープンキャンパス・入試説明会&見学会

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7月17日(日)八王子キャンパス
オープンキャンパス+AO入試対策講座

片柳研究所

2016年7月17日(日)にオープンキャンパスを開催します。本学を志望されている方はもちろん、これから大学選びをされる方もぜひご参加ください。今回は大手予備校によるAO入試対策講座を開催します。

【内容】AO入試対策講座/学部説明/入試説明会/模擬授業/体験コーナー/研究紹介/工科女子ブース/キャンパスランチ体験/キャンパスツアー/在学生相談コーナー/個別相談コーナー/学生会館(学生寮)見学 など
【時間】10:00(9:30受付開始) - 16:00(15:00受付終了) ※申し込み不要・入退場自由
【受付】片柳研究所1F エントランス
【対象学部】工学部/コンピューターサイエンス学部/メディア学部/応用生物学部



コンピュータサイエンス学部
コンピュータサイエンス学部

学部説明+模擬講義

■時間:10:35-11:35(学部説明+模擬講義)/
14:20-14:50(学部説明のみ)
■場所:片柳研究所 3F E303

楽器演奏力をアップさせるウェアラブルコンピュータ(応用情報コース・松下教授) 小さな腕時計型のコンピュータを使い、いつでも気軽に楽器演奏の練習を行えるシステムをご紹介します

教員相談コーナー

■時間:13:00-16:00
■場所:片柳研究所 11F コンピュータサイエンスリサーチセンター(CRS)


教員が各コースの魅力を紹介。コース選択、カリキュラムに関する相談もできます。

研究紹介

■時間:10:00-16:00
■場所:
片柳研究所 11F コンピュータサイエンスリサーチセンター(CRS)/11F 総合ブース/B1F クラウドセンター
研究棟A 6F以上

クラウドを知ろう(田胡) 皆さんが使っているPCやスマホのサービスは、クラウドから提供されています。東京工科大学でも、クラウドを用いて学習を支援しています。これは、学生が自ら開発したものですので、中身の構造や開発の体験談が聞けます。身近に体験してみましょう。<B1F:クラウドセンター>
ゲームセンターCS ~リズム感ゲームに挑戦~(岩下) CSE松下研究室で開発したリズム感測定ゲームを体験できます。さあ、リズム達人の称号をゲットだ!<B1F:クラウドセンター>
ソフトウェアコース
見てわかる情報セキュリティ(宇田) 見てわかる、そんな情報セキュリティ技術を紹介します。<11F:総合ブース>
並列処理の世界(石畑) たくさんのCPUを使用して科学技術計算を高速化する方法について紹介します。<研究棟A>
ネットワークコース
光ファイバを用いたセンサ技術面白いよ!(三田地) 光ネットワークのさらなる高速化、大容量化、高信頼性化を目指すチャレンジングな基礎研究を紹介します。非線形光学効果、フェムト秒の現象、デジタルコヒーレント伝送を支える低偏波依存性損失・高偏波保持デバイス作製のキー技術を紹介します。<11F:総合ブース>
電波で切り開くIoTの世界(渡辺) レーダで遠くのモノを見つける、モノが何であるか分かる、モノとモノがお話を始める、環境が変化してもアメーバのように自らを適応させる、切れないネットワークで今まで交じり合うことの無かった人同士に交流が生まれます。<研究棟A>
※伊藤研究室で予定していました「ドローンを飛ばそう!」は都合により中止となりました。予めご了承ください。
システムエンジニアリングコース
錯視を体験しよう(亀田・相田) 実際の物理的な対象と私たち人間の感覚の間のずれのことを錯視と呼びます。白黒写真がカラフルに見える錯視、目の大きく見えるお化粧の錯視、3Dのデモなどをお見せします。話して相談するコンシェルジュデバイスや,仮想環境・新しいコントローラを利用した先進型ゲームなどを体験することが出来ます。<11F:CRS>
認知リハビリテーション用ゲームを体験しよう(亀田・相田) 統合失調症のリハビリテーション用ゲーム、仮想現実技術を利用した身体的障害者のリハビリテーションを開発しています。立ち寄って体験してみてください。<11F:CRS>
論理学にもとづく未知語発見・獲得システムを体験しよう(亀田・相田) 論理学的知見を活用することで、文章中の新語(未知語)を発見・獲得することができます。将来の人工知能の一部を垣間見てください。<11F:CRS>
ゲームプログラミングを体験しよう(亀田・相田) 20分程度のショート講義形式で、簡単なゲーム制作を体験する。オブジェクトファーストという考え方に基づき、だれでも簡単にゲームプログラミングができます。挑戦してみてください。<11F:CRS>
オープンデータと市民の力で豊かな社会づくりを目指す(竹田) 八王子の市民エンジニアと協働し、ICTによる社会問題の解決を目指します。国内でこのような目的で開発された複数のアプリを体験できます。<11F:CRS>
仕事の中の価値を生む瞬間を見つけよう!(山口) 私たちの身の回りにはいろんな仕事(作業)があります。アルバイトや勉強も作業の一つ。でも、忙しい作業の中で価値を生んでいる作業はごく一部です。価値を生む瞬間を見つける"目"を持って、時間を有意義に使える人になりませんか?<研究棟A>
応用情報コース
ボードゲームAIの挑戦(グリムベルゲン) 研究室で作成したゲームを紹介します。開発中のAI(人工知能)に挑戦してみよう!<11F:総合ブース>
2030年のビデオゲーム(井上) 15年後、ビデオゲームはどんな形に進化しているのでしょうか。我々が「臨場感」と「コミュニケーション」にこだわって作ったシステムを体験してみてください。<11F:CRS>
腕時計型モーションキャプチャーシステム(松下) 腕につけるだけでゲームや楽器演奏、スポーツといったエンターテイメントを科学するウェアラブルコンピュータの展示&実演を行います。<研究棟A>
知性の源へのアプローチ ~脳の情報処理~(菊池) 脳の神経ネットワークが何の問題をどう解いているのかを解き明かすための取り組みや,脳から計測される信号をもとに認知状態をコンピュータで判断する試みなど,脳における情報処理にまつわる研究を紹介します。<研究棟A>

無料送迎バスのご案内

 今後の【八王子キャンパス】オープンキャンパス予定
  8月7日(日)、8月28日(日)
※イベント内容は都合により、当日変更になる可能性があります。ご了承ください。