先端化粧品コース OnlyOne 新たな化粧品・美容関連製品の未来を拓く

1高機能性化粧品への挑戦

美しさの追求から人々の健康を支える化粧品へ

洋の東西を問わず、昔から化粧品は視覚的、そして色彩的に女性の美を支えてきました。
女性の美の歴史は化粧品の歴史と言っても過言ではありません。
しかし近年、皮膚の健康が人間の健康を左右する可能性が指摘され、このような観点から、より安全性の高い化粧品素材や、女性のみならず男性に対するスキンケアの重要性が注目を集めています。
また、高齢者に対するメイクアップの効果についても検討され、現代社会において、化粧品はクオリティ・オブ・ライフの向上に欠かせないツールとして重要な役割を演じています。

化粧品の新たな可能性を目指して

私たちは安全性の追求、美白、抗老化、発毛と育毛といったキーワードに対して、化学的および生物学的なアプローチでこれらのメカニズムを解明し、新しい機能を持った化粧品素材の開発を目指しています。
そして、「より安心な」、「より人を美しく」、「より人を若々しく」そして「より人を健康にする」化粧品の開発につながる研究に取り組んでいます。

2「高機能性化粧品」研究紹介

天然素材とメカニズムに基づいた薬用化粧品の開発

高機能育毛および抗白髪薬剤の開発

肌に優しい新規有機無機複合材料の開発

肌老化のメカニズムの解明とその克服に向けた
取り組み

光老化のメカニズムの解明と新規光老化防御
システムの確立

肌の防御機能を促進する化合物の検索