コンピュータサイエンス学部

School of Computer Science 八王子

専門基礎教育科目・注目科目

専門基礎教育科目

専門基礎教育科目では、コンピュータサイエンスの多様な技術を学ぶことで視野や関心を広げるとともに、2 年次から履修する専門教育科目の理解・修得を支える基盤を固めます。

主な専門基礎教育科目
マーケティング

戦略的マーケティングの基礎知識と考え方を学ぶ講義。はじめにマーケティングの基本的な概念を理解した後、具体的な手段やプロセスを学びます。

コンピュータ概論Ⅰ・Ⅱ

コンピュータサイエンスの全体像を理解する授業。「何を」「なぜ」「どうやって」学ぶのかがわかり、以降のロードマップを描けます。

プログラミング基礎Ⅰ・Ⅱ

講義と演習を通して、プログラミングに必要な基本的な考え方や技術を学修し、2 年次のプログラミング言語の応用に必要となる知識を学びます。

プログラミングⅠ〜Ⅳ

講義と演習を通して、実学に基づいたプログラミングの応用を学びます。開発現場で注目されている言語を取り上げます。

注目科目

コンピュータサイエンス学部は、ICTを個別的・専門的に学ぶ科目以外に、学修や研究の基盤となるリテラシーの獲得・向上などに効果のある特徴的な科目を用意しています。

主な注目科目
コンピュータサイエンス専門演習Ⅰ・Ⅱ

講義と演習による、アクティブラーニングで、コンピュータサイエンスの専門的知識を学びます。2年間で複数のテーマを履修します。

プロジェクト演習

グループワークでの演習を通じて、コンピュータサイエンスの基礎的な課題を実装します。早期から興味に応じた実践的演習に取り組める科目です。

プロジェクト実習Ⅰ・Ⅱ

グループワークでの演習を通じて、コンピュータサイエンスの応用的な課題を実装します。卒業課題にもつながる、より専門性の高い実習に取り組みます。