東京工科大学 HOME> 学部・大学院案内> メディア学部> A.C.P.C.寄付講座ゲスト講師インタビュー> REC.002 chapter.2「どんな仕事も人付き合いにはかわりはない」

メディア学部

School of Media Science 八王子

REC.002 chapter.2「どんな仕事も人付き合いにはかわりはない」

2012年10月2日開催

season1

REC.002 chapter.2
どんな仕事も人付き合いにはかわりはない

―会社は、結局は人だと、多くの経営者がおっしゃいますが、堀さんは、どんな人材を求めておられるのですか?

:どんな人材なのかは見なくてはわかりませんし、正直、見てもわからない。入社してすぐに元気がなくなり、期待はずれの人もいますし、あまり期待していなかったのに、凄くよくなる人もいます。

―どの会社でもそうだと思いますが、実際、働いてみないと分かりませんよね。

:今の学生の環境を考えると、あまり怒る人がまわりにいないですよね。インターネットが進化し、何がいけなくて、何が面白いのかの尺度が際限なく自由です。社会人になり、そこに、会社のルールが突然やってくると、それだけで圧迫感があるのだと思います。そして、それを乗り越えていく知恵がない。

―まだ、経験が浅いですからね。

:どんな仕事も人付き合いにはかわりはないので、そこで培っていければいいですね。ネクラがよくないとかネアカがいいとか、そういうものではなく、ウザいヤツだけど、面白いことをぽろっと言う人がいます。会社はそういう人を見捨てません。


chapter.2 どんな仕事も人付き合いにはかわりはない

堀 義貴さん

REC.002 堀 義貴さん
株式会社ホリプロ 代表取締役社長
一般社団法人日本音楽事業者協会 会長