メディア学部

School of Media Science 八王子

REC.009 chapter.4「JASRACとニコニコ動画」

2012年11月20日開催

season1

REC.009 chapter.4
JASRACとニコニコ動画

―JASRACの菅原瑞夫理事長がニコニコ動画に登場されていますよね?

大橋:常務理事時代に「ニコ生」に出演しました。今から3年くらい前が最初です。JASRACの都市伝説について答えるという内容です。分配がめちゃくちゃだとか、カスラックとかいろんなことを言われているものですから(笑)。その後、JASRACのメンバー作家の番組で、分配の仕組みってどうなっているのだろうといった疑問に答えるコーナーに職員が出て質疑応答しました。
ニコ生ですから、真っ向から堅い調子ではウケません。へりくだりもしませんけど、淡々と専門用語を使わず、時にはユーモアを交えながらJASRACの仕組みを話しています。何回か職員が出ていますが、役員としては菅原だけですね。

―勇気のある行動ですよね。

大橋:以前のJASRACなら考えられないことですね。巷の誤解を解くにはJASRACも決して完璧な組織ではありませんので、きちんと平易な言葉でJASRACを説明することで、JASRACと著作権への理解を深めて著作権者の収入にリンクしていく、適法適正な音楽ビジネスを広げていきたいですね。

―本日は有り難うございました。


chapter.4 JASRACとニコニコ動画

大橋健三さん

REC.009 大橋 健三さん
一般社団法人日本音楽著作権協会(JASRAC) 常人理事・業務本部 本部長