メディア学部

School of Media Science 八王子

メディア職業図鑑

メディア職業図鑑

メディア学部の卒業生は、メディア業界で広く活躍しています。メディア学部での学びが、実際にどのように生かされるか「メディア職業図鑑」にまとめました。

メディア学部の4つのコースは、それぞれ卒業する学生の就職について責任を持って指導します。各コースごとに、主な就職先のイメージを持ちながら、社会人として活躍する力を養うことを目標としています。「メディア就職図鑑」では、具体的な「仕事リスト」を掲載しています。


メディア職業図鑑・業界マップ
GUIDE BOOK FOR MEDIA AFFILIATED OCCUPATION

映像と放送の仕事

映像と放送の仕事

映像コンテンツや音楽をつくる仕事には創造力が必要。メディア学部は、放送関連業界やCM制作会社、アニメ会・CG制作会社などへの就職実績があります。そしてこれからは、ひとりで取材から映像編集、配信まで手がける「マルチ・クリエイター」が求められています。

映像と放送の仕事詳細ページ
音楽関連の仕事

音楽関連の仕事

メディアコンテンツにとって「音楽」はとても重要なものです。「音楽」には、人々に共通の感情を呼び起こし、感動を生み出す力があります。またコンテンツのみならず、ライブ・パフォーマンスやステージ・イベントをつくる原動力もそこにあるのです。

音楽関連の仕事詳細ページ
IT関連の仕事

IT関連の仕事

メディア学部では1・2年生の基礎演習から、IT技術の基礎をしっかりと身につけます。さらに専門演習や卒業研究を通じて、高度なプログラム技術やネットワーク通信技術、データベース作成、検索技術などの研究も行います。こうした学びを通じて [ IT関連の仕事 ] への道をつかみます。

IT関連の仕事詳細ページ
ゲームとアニメの仕事

ゲームとアニメの仕事

メディア学部の就職の強みは、CG制作やプログラミングの能力を生かした、ゲーム業界への就職。そして今、時代はスマートフォンなどの携帯端末アプリや、ソーシャル系ゲームへ向かいます。また、ゲームクリエイターの能力は今後、教育や医療の世界にも活用されます。

ゲームとアニメの仕事詳細ページ
ソーシャル関連の仕事

ソーシャル関連の仕事

社会的起業家の時代といわれる現代。ネット上で展開する「ソーシャル・メディア」は、人間と人間をつなぐ基本的なありかたを変えていきます。アイデアしだいで、大きな社会的事業を造り上げることができる時代に、メディア学部卒業生の能力は生かされて行きます。

ソーシャル関連の仕事詳細ページ
メディアビジネスの仕事

メディアビジネスの仕事

コンテンツやプログラムの基礎的なICTを学ぶメディア学部。その力はビジネスの世界でも貴重な戦力となっています。そしてまさに今、ビジネスの世界は「ネットメディア」を抜きにして語る事はできません。動画配信ビジネスから、ネット・マーケティングまで、活躍の場は広がります。

メディアビジネスの仕事詳細ページ