東京工科大学 HOME> 学部・大学院案内> メディア学部> メディア職業図鑑> ソーシャルメディアサービス関連の仕事

メディア学部

School of Media Science 八王子

ソーシャルメディアサービス関連の仕事

ソーシャルメディアサービス関連の仕事

社会的起業家の時代といわれる現代。ネット上で展開する「ソーシャル・メディア」は、人間と人間をつなぐ基本的なありかたを変えていきます。アイデアしだいで、大きな社会的事業を造り上げることができる時代に、メディア学部卒業生の能力は生かされて行きます。


仕事種類

インフォプレナーNPO・NGO法人のスタッフコーチンググルメ・エッセイスト


サーチャーSEOコンサルタントメルマガ・ライタートラベル・ライターファッションコーディネーター など

 

インフォプレナー

インフォプレナー(情報企業家):情報を販売して起業する新しい仕事です。インフォプレナーとは、インフォメーションとアントレプレナーを合成した造語です。自分の得意分野のノウハウを、メールマガジンなどで発信し、購読料を受領します。自分独自のビジネスを立ち上げる醍醐味があります。


必要な能力

インターネットで情報を発信する技術を持ち、自分の得意分野を的確に人に伝える能力が必要。常に最新の情報を収集しすることを怠らず。ネット上のルールやモラルを熟知していること。

コーチング

個人の持っている能力や可能性を最大限引き出し、目標達成を実現する仕事。個人的な目標から、企業研修のフォローアップまでさまざまなテーマで活動する。他人の精神面をサポートして、やる気を引き出す仕事でもありますので、メンタルヘルスに関する知識も必要です。

 


必要な能力

クライアントの話を良く聞き、効果的な質問を投げかけて、相手の心の奥にある答えを導き、やる気を引き出す能力。明るく前向きな性格も大事。「財団法人生涯学習開発財団認定コーチ」による資格認定あり。

サーチャー

現代はさまざまなデータベースが公開され、ネット上での利用が可能になっています。これからの企業活動は、こうしたデータベースからいかに重要な情報を効率よく引き出すかがポイントとなります。サーチャーはクライアントに代わって、適切な情報を引き出す仕事です。依頼者の要望にそった形でのレポート作成をします。

 


必要な能力

検索に使われる文字、単語、番号など、ジャンル別にそれぞれ違ったキーワードを適切に使う能力。図書館学に基づいた検索の基本知識があると役立ちます。

メルマガ・ライター

定期的に電子メールで情報を受けるシステム(メルマガ)に、対して決められたテーマに基づき、配信します。テーマはさまざまですので、自分の興味があり、同時に沢山の読者に期待される内容を満たす事が大事です。読み手の期待を裏切らず、つねに新鮮な話題と的確な表現力で、文章によって人を楽しませ満足させる仕事です。


必要な能力

クライアントの要望に従って的確な内容をまとめる取材力と表現力が必要。読み手を飽きさせずに、メルマガの配信を楽しみにしてもらうための宣伝能力も。ネット上で決済を行うなど、詳しい知識も必要である。

ファッションコーディネーター

商品を販売する前に、ファッション業界の動向や市場に関する情報を収集・分析し、それらのデータをもとに、自社のブランドにとって、的確な商品のラインナップを企画し実行する。また、服飾関係だけでなく、それに関連する広報活動や、出版、ネットサービスなどについても企画提案します。

必要な能力

デザインや服飾素材についての知識を持つとともに、マーケティング調査をして、市場の動向を察知する能力が必要。とにかくファッションに興味のあることが大事。

NPO・NGO法人のスタッフ

NPO(民間非営利団体、非営利組織)、NGO(非政 府組織)において、営利を目的とせず、社会の公 益達成を目的として活動する民間の団体で働く職員。NPOには実にさまざまな組織がありますが、基本的には通常の企業の力では及ばない、社会的なニーズを満たすものが多く「人の役に立ちたい」という気持ちのあるスタッフになることが大事です。

 


必要な能力

社会の公益実現のために、ボランティア精神を持ちながら、目的達成する心が必要。さまざまな分野において、国際的な視野を持ち、社会貢献する人間性のある人。

 

グルメ・エッセイスト

現代は食の時代です。おいしい料理を食べる「グルメ」だけでなく、健康維持のためのヘルシーフードも人気ですね。料理関連の専門誌やグルメガイド、新聞、ウェブ、メールマガジンなどに、グルメや食材に関するエッセイを執筆する仕事は、まさに現代のメディアの仕事。


必要な能力

料理研究家、現役シェフ、ソムリエなどに取材し、その豊かな食文化の世界を、文章に表現する。食に関する幅広い知識を持ち、その魅力を伝える能力。

SEOコンサルタント

顧客のホームページについて、サイト内の課題を明確にするとともに、検索結果で上位表示される ように改善案を提案することが重要です。SEO(検索エンジン最適化戦略)コンサルタントは、それを実現します。ネット検索の機能と性質を熟知し、クライアントのニーズを満たす仕事です。


必要な能力

ウェブや検索エンジンのシステム、コンピュータ全般、企業経営に関する知識など、経営と情報技術の両分野の専門的な知識が必要です。

トラベル・ライター

ストレスの多い現代社会において、旅行や観光はとても大事な「癒し」産業です。トラベル・ライターは、旅行・観光に関する情報を、旅行雑誌、フリーペーパー、観光ガイド、ネット上などで発信するライターのことです。旅の楽しさを人々に知ってもらいます。日本全体で観ると、海外からの観光客増加にも一役買います。


必要な能力

とにかく旅行が大好きで、心から楽しむことの出来る人。旅先で人々が体験することを、的確な文章にして表現して、人々に伝える能力が必要です。