アントレプレナー専攻

東京工科大学大学院 >大学院概要 >アントレプレナー専攻 > ビジネス会計II:東京工科大学大学院

ビジネス会計II

担当教員名 / 単位数 帖佐 誠 / 選択1単位
授業科目名 ビジネス会計II
講義の概要 企業がビジネスを行い長期的に成長していくためには、利益の獲得が必須条件である。企業は戦略・ビジョンを有機的に結合し、組織が一体となってモチベーションを高め、利益目標達成に向ってビジネスを行っていくこととなる。
企業の成長のためには、まず長期・短期の計画を立て、その計画にしたがって、経営組織の構成員を指導し、調整し、監督し、生産諸要素を効率的・効果的に結び付けることが必要である。これが経営管理(Business Management)である。つまり、企業目的にしたがって企業経営を行うことである。経営管理は、会計を背景としたシステムであり、なかでも管理会計は事前計算的なシステムが特徴である。管理会計は、企業組織全体の戦略活動の中に位置づけられるものである。
この講義では、ビジネスの共通言語としての会計や、将来のビジネスに生かすための管理会計の基礎知識を理解する。その上で、管理会計の利点や限界・前提なども正確に理解した上で実務での応用に役立てることのできるツールを身につけることを目的とする。

資料請求はこちら