アントレプレナー専攻

東京工科大学大学院 >大学院概要 >アントレプレナー専攻 > グローバルマーケティングII:東京工科大学大学院

グローバルマーケティングII

担当教員名 / 単位数 目黒 良門 / 選択1単位
授業科目名 グローバルマーケティングII
講義の概要 グローバルマーケティングはもはや大企業のみが取り組むべき課題ではない。市場のボーダレス化を背景に、今日多くのベンチャー企業(アントレプレナー)がグローバル市場、特に成長著しいアジア市場を目指している。本講義では、企業活動や消費市場のボーダレス化をふまえつつ、グローバルマーケティング基礎理論および海外におけるマーケティング戦略の修得を目的とする。
 はじめにグローバルマーケティングの基本概念を把握した上で、日系企業および日本ブランドのアジア市場におけるマーケティングについて、事例(ケース)を通して学習する。アジアへの日本ブランドの浸透は、今日における通商政策上の重要課題でもある。
また、本講義の後半では、政策担当者、専門家、ジャーナリスト等、海外におけるマーケティングの現場を知る専門家を教室に招き、最新の実務知識の修得に努める。

資料請求はこちら