コンピュータサイエンス専攻研究室一覧

コンピュータサイエンス専攻研究室一覧

CSエンターテイメント研究室(松下研究室)

研究内容
CSエンターテイメント研究室(松下研究室)
クリックで拡大
CSエンターテイメント研究室(松下研究室)
クリックで拡大
身体にセンサーやコンピュータを装着するウェアラブルコンピュータを使い、楽器演奏といった習得に時間を要するような身体運動の分析をリアルタイムにて実施することで、技術や技巧のトレーニングを効果的に行えるようなシステムの研究開発を行っている。このプロジェクトでは、近年大きく性能が向上している角速度センサー(ジャイロセンサー)や加速度センサーを使用しており、小型低消費電力なマイクロコントローラに接続し、IEEE802.15.4(ZigBee)等のワイヤレス通信を組み合わせることで、楽器演奏における身体動作を妨げることなく、演奏技術を客観的に評価する手法の確立を目指している。また、本プロジェクトでは従来独学による修得がなされてきたエレクトリックギター(特にロックギター)の演奏技術を主な研究対象としており、その中で重要となるリズム感やグル―ヴ感といった音楽性と、物理的な演奏運動との関係性を解明していきたいと考えている。
研究テーマ
1.ウェアラブルコンピュータ
2.モーションセンサー応用システム
3.組み込みプロセッサ応用回路システム
4.コンピュータインタラクション
プロジェクト独自ページ

     
担当教員
松下 宗一郎 / MATSUSHITA, Soichiro / マツシタ ソウイチロウ
教授
専門分野: コンピューターエンターテイメント
プロフィール: 1993年東京大学大学院工学系研究科電子工学専攻博士課程修了
同年、株式会社東芝研究開発センターULSI第一研究所入所
2010年東京工科大学コンピュータサイエンス学部教授