東京工科大学大学院 HOME > 研究室・プロジェクト紹介 > 大学院 バイオニクス専攻 研究室一覧 > 戦略的マーケティング、グローバルマーケティング

アントレプレナー専攻研究室一覧

アントレプレナー専攻研究室一覧

戦略的マーケティング、グローバルマーケティング

研究内容
様々なカテゴリーの製品市場やサービス市場が同質化している現代において、伝統的マーケティングの手法(マーケティング手法の修正戦略)はすでに無力である。これからは、非顧客と問題顧客に焦点を合わせ、全く新しい市場価値を生み出し、その価値を成長させるための効率的な手法が不可欠になる。
我々は、情報通信技術および情報処理技術の力を借りて、すでに幾つかの戦略概念と方法を手に入れた。Blue Ocean Strategy、Crossing the Chasm、Lean Start-up などがそれに当たる。それらの新しい戦略概念と方法は、国内市場のみならず、グローバル市場における競争戦略にも通用する。
先端情報デバイスと様々なアプリケーションを活用して、日本国内およびグローバル市場において、新たな市場価値を発見し成長させるための独自の方法を探ってみよう。
戦略的マーケティング、グローバルマーケティング
グローバルな成熟市場においては、もはや「既存顧客」に対する探索は無力である。「問題顧客」や「非顧客」に常にアプローチし、グローバル市場で通用する市場価値の“タネ”を見つけねばならない。

研究テーマ
1. 情報技術を活用した 新たな市場価値の発見および成長手法の研究
2. 情報技術を活用した グローバル市場参入戦略の研究
研究キーワード
プロジェクト独自ページ

http://megurozemi.com/

担当教員
目黒 良門 / MEGURO, Ramon / メグロ ラモン
教授
専門分野: 戦略的マーケティング、グローバル・マーケティング、先端技術とマーケティング
プロフィール: 〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇