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メディア学部

School of Media Science 八王子

次世代ゲーミフィケーション(NGF)(岸本研究室)

研究内容

次世代ゲーミフィケーション(NGF)(岸本研究室)
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 本プロジェクトは「ゲームのチカラを教育・社会に役立てる」をテーマとしています。
 「能動的に参加して、楽しみながら目標を達成する」“ゲームのチカラ”を、エンターテインメントだけでなく教育等社会活動に広く適用することにより、楽しみながら学力が向上する、社会問題をスムーズに解決する、そうした活用方法を模索しています。
具体的には、企業・団体・学校との共同研究により、学習目的のシリアスゲーム制作や子供向けワークショップ等を通してゲーミフィケーションの有用性を検証しようとしています。
 また、商用ゲームをはじめとするエンターテインメント・コンテンツ・デザインを詳細に分析することで、「面白さ」を構成する要素を最小単位まで分解し、理論的に構造化することを目指します。そうして抽出した「面白さ」の要素を盛り込んだオリジナル・コンテンツを制作し、その効果を検証・評価していきます。
分析・評価に際しては、先行する研究手法が多く存在するため、DiGRA(国際論文)や日本デジタルゲーム学会(DiGRA日本支部)、芸術科学会等の論文誌や国際論文を輪講します。卒業研究の目標は、学会での口頭発表とします。
■次世代ゲーミフィケーション研究室(face book)
https://www.facebook.com/NextGamificaton

研究テーマ

・教育に役立つシリアスゲームの研究
・ゲーミフィケーションを導入したアプリ・SNSの研究
・ゲーミフィケーションの教育への導入に関する研究
・未来のゲームデザイン、コンテンツデザインに関する研究
・福祉や社会に役立つシリアスゲームの研究

プロジェクト独自ページ

http://www2.teu.ac.jp/media/~kishimotoy/nextgamification/

研究キーワード
ゲーミフィケーション , 学習シリアスゲーム , ゲームデザイン , 遊び , モチベーション
担当教員
准教授<特任>
岸本 好弘 / キシモト ヨシヒロ / KISHIMOTO, Yoshihiro
専門分野: ゲームデザイン、ゲーミフィケーション、ゲームプロデューシング