メディア学部

School of Media Science 八王子

ゲームイノベーション(三上・渡辺研究室)

研究内容

ゲームイノベーション(三上・渡辺研究室)
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「コンピュータゲーム」と一言で片付けてしまっていますが、制作する立場で考えるとこの言葉の持つ意味は膨大です。 企画、シナリオに始まり、キャラクター、グラフィック、音楽、効果音を全て揃え、 高度な理論を用いたプログラミングによって初めて姿を表わします。 このプロジェクトでは、その全てが研究対象です。 「ゲームイノベーション」では、既存にはない新たなコンテンツの可能性を提示することを目的とします。 最終的には企画、シナリオ、グラフィック、サウンド、レベルデザイン、あるいはプログラミングといった、 ゲーム制作関連する様々な分野の中から、自分の専門を選択し、研究します。

研究テーマ

・ゲームなどのインタラクティブコンテンツにおける手描き風(アニメ的)表現の実現
・ゲームにおける立体視の視認性に関する研究
・Kinectなどのデバイスを利用したゲームインタラクションに関連する研究
・脳波などの生体情報を活用したゲーム分析とレベルデザイン
・ゲームAIやゲームの難易度調整に関する研究
・樹木や液体などの自然現象のビジュアルシミュレーション
・エネルギー波などのリアルタイムシミュレーション
・群衆シミュレーションやアニメーションの自動生成

プロジェクト独自ページ

http://gamescience.jp/

研究キーワード
ゲーム , CG , アニメ , インタラクション , 立体視
担当教員
教授
三上 浩司 / ミカミ コウジ / MIKAMI, Koji
専門分野: プロデュース、ディジタルコンテンツ制作技術、映画、アニメ、CGアニメーションおよび ゲーム制作技術、制作管理技術
准教授
渡辺 大地 / ワタナベ タイチ / WATANABE, Taichi
専門分野: ゲームプログラミング、インタラクティブグラフィックス