東京工科大学 HOME> 学部・大学院案内> メディア学部> メディア学部 プロジェクト一覧> コンテンツ ビジネス イノベーション(吉岡研究室)

メディア学部

School of Media Science 八王子

コンテンツ ビジネス イノベーション(吉岡研究室)

研究内容

コンテンツ ビジネス イノベーション(吉岡研究室)
クリックで拡大
この研究プロジェクトでは、企業との連携により、新しいコンテンツビジネスを社会に提案していきます。テレビ、ラジオ、新聞などのマスメディアに加え、ソーシャルメディア、デジタルサイネージ、エリアワンセグなど新しいメディアが生まれ、情報のやりとりが多様化しています。複雑なメディア社会となった今、効率的なコンテンツデザインが必要とされています。アンケート調査、インタビュー、社会実験などを通じて、コンテンツのユニバーサルデザインを追求する研究プロジェクトです。

研究テーマ

・次世代広告としてのデジタルサイネージの活用
・地域活性化と防災ツールとしてのエリアワンセグの活用
・ICTを活用した街づくり

プロジェクト独自ページ

http://www.cbi-lab.com

研究キーワード
コンテンツ , ビジネス , イノベーション , メディア , デジタルサイネージ
担当教員
講師
吉岡 英樹 / ヨシオカ ヒデキ / YOSHIOKA, Hideki
専門分野: 音楽産業、デジタルサイネージ、ICT活用による街づくり
准教授
菊池 司 / キクチ ツカサ / KIKUCHI, Tsukasa
専門分野: コンピュータグラフィックス,ビジュアルシミュレーション,コミュニケーションデザイン