お知らせ

Information

東京工科大学 HOME> お知らせ> 2011年のお知らせ >計画停電への対応について(授業期間)

計画停電への対応について(授業期間)

平成23年4月4日

学生の皆様へ(八王子キャンパス)

大学事務局学務課

このたびの東日本大震災において、被災された学生やご家族の皆様には、心からお見舞い申し上げます。
さて、東日本大震災による電力の供給量不足から、キャンパス内における節電(省エネルギー)や計画停電について、下記の通りお知らせします。学生の皆様のご理解ご協力をお願いいたします。
 

(1) 節電(省エネルギー)のお願い
東日本大震災により電力の供給量が不足していることから、節電(省エネルギー)のために、キャンパス内の暖房設定温度を22℃に統一します。気温によっては空調をいれない事もありますので、上着を常備するなど寒さ暑さ対策をお願いします。
また、ロビー・廊下・自動販売機等の照明の消灯あるいは減灯、一部のエレベータの休止を実施しますのでご協力をお願いします。稼動しているエレベータについて、低階層あるいは数階程度の移動の際には極力使用を控えてください。
なお、必要ないコンピュータ機器等のコンセントを抜く、使用しない教室等の電気を消すなど節電にご協力ください。
 

(2)計画停電について
八王子キャンパスは、計画停電の実施区域(第2グループD)に該当します。
 

(3)計画停電中の授業等について
計画停電時の対処については、事前にWeb・掲示板等による周知文で確認してください。
 

(4)一部自家発電への切り替え
計画停電時、キャンパス内の次の一部施設を自家発電装置に切り替えます。但し、自家発電の電力量(各教室照明程度)には限りがありますので、なお一層の節電にご協力ください。
 【自家発電に切り替えとなる建物】
   図書館棟・片柳研究所棟・本部棟・厚生棟・フーズ・フー※営業時間に限り
 

(5)計画停電中の注意事項
・ 必要がない限り、停電中の建物には入らないでください。
・ 停電中の建物は、特にエレベータ・トイレの使用ができません。
・ 実験室・卒研室等のパソコン・コピー機・実験機器等の電源を切るなどの対応をしてください。特に、電気ストーブ等の暖房器具には気をつけてください。
・ 夜間については外灯が付かないため、段差の多いキャンパス内の歩行は危険です。計画停電実施の校内放送に注意し、実施時間までに帰宅してください。

なお、自家発電に切り替え後は夜間等の計画停電の際は、学生の安全等を考慮し、大学から別途指示する場合があります。
 

以  上

2011年4月4日掲出