お知らせ

Information

東京工科大学 HOME> お知らせ> 2014年のお知らせ >2014年コンピュータサイエンス学部長メッセージ

2014年コンピュータサイエンス学部長メッセージ

2014年1月6日掲出

コンピュータサイエンス学部長 亀田 弘之

「受験生の皆さんへ」亀田 弘之

 受験生の皆さん、受験勉強の進み具合はいかがでしょうか?
 思いの外苦戦している人、案外と順調な人、どちらかよくわからないけれど焦っている人、みんなそれぞれの思いで受験勉強に励んでいることと思います。受験とは誰にとっても試練です。楽しくないことの方が多いものです。そんなことを考えていると気持ちもつい重たくなります。そこでまずは惑うことなく日々の目の前の勉強に集中してください。ただただ日々の勉学に夢中になって明け暮れしてみてください。そうすると、不思議なことに知らず知らずのうちに苦しい山道も通り過ぎ、目の前に新たな素晴らしい景色が見えてきます。もしかしてそんな経験をすでにしたことはありませんでしたか?

 大学の先生たちは今、まだ見ぬ新入生の皆さんに思いを寄せながら、皆さんが入学後つまずくことなく勉強ができるように、日々授業改善の努力を続けています。良い教育環境、良い教育教材、良い教育手法、そしてなによりも先生たち自身もより一層良い教員になるように努力しています。このように大学の先生たちも新入生としてやってくる皆さんのために、日々勉強し努力していますので、皆さんも是非、今の困難に打ち勝ち東京工科大学の門をこじ開けてきてください。待っております。

 めでたく東京工科大学のコンピュータサイエンス学部に入学すると、最先端の情報通信技術(Information and Communication Technology; ICT)やビジネスなどを実学の目線で学ぶことになります。コンピュータサイエンス学部で取り扱う分野はとても広いので、皆さんが学びやすいように7つのコースに分けました。ソフトウェアコース、システムエンジニアリングコース、ネットワークコース、エンターテインメントコンピューティングコース、メカトロニクスコース、生活環境デザインコース、そしてサービス・ビジネスコースの7つです。それぞれのコースの中身は、大学のパンフレット、東京工科大学コンピュータサイエンス学部(CS学部)のWebページなどを調べてみてください。また、CSブログ、さらにはCS学部Facebookなども覗いてみてください。受験勉強に疲れたときの気分転換にもなりますし、将来へ向けて自分の夢を明確にすることにも役立ちます。近未来の自分の姿が見えるかも知れませんね。皆さんに役立つ情報が満載ですので、ぜひ見てください。

 いよいよ残すところ数か月。覚悟を決めてことに挑んでください。夢は追い求めてこそ意味のあるものです。夢と希望にあふれ、次のステップに胸を張って進む自分はもうすぐそこにいます。あと少し、悔いのないようにベストを尽くしてください。東京工科大学コンピュータサイエンス学部の先生方は、皆さんを待っています。それではキャンパスでお会いしましょう!

■コンピュータサイエンス学部WEB
https://www.teu.ac.jp/gakubu/cs/index.html