お知らせ

Information

東京工科大学 HOME> お知らせ> 2016年のお知らせ >ノーベル物理学賞を受賞した名古屋大学「天野浩教授」特別講演会「世界を照らすLED」開催報告

ノーベル物理学賞を受賞した名古屋大学「天野浩教授」特別講演会「世界を照らすLED」開催報告

2016年4月21日掲出

 2016年4月13日に東京工科大学工学部の1,2年生を対象とした特別講義として、「世界を照らすLED」を2014年にノーベル物理学賞を受賞した名古屋大学天野浩教授にご講演をいただきました。
ご講演は、まず工学的イノベーションを必要とする世界の現状と問題、個の幸せについて、 ご自身のお考えから高校時代や大学時代に先生の思ったこと考えられたことをお話しされました。 高校時代の話では本学片桐教授と浜松西高校時代のエピソードなども頂きました。
続いて大学時代はなぜLEDの研究に邁進したのか、研究の進捗と展開、LEDの波及効果とその将来展望、価値についてのおはなしでした。先生の苦労話や、出会についての重要性などもお話しされました。
最後に天野先生から学生へのメッセージとして「挑戦、自立,貢献」のキーワードをもとに、学生は挑戦すべきというメッセージを頂きました。
学生との質疑応答などは応用化学科BLOGをご覧ください。

■応用化学科BLOG:
http://blog.ac.eng.teu.ac.jp/