東京工科大学 HOME> お知らせ> 2016年のお知らせ >熊本地震における学費等の減免措置について

お知らせ

Information

熊本地震における学費等の減免措置について

2016年9月8日掲出

 東京工科大学は、平成29年度入学志願者および入学者のうち、平成28年4月14日以降に発生した熊本地震により被災された方々に対し、被災の状況に応じ入学検定料、入学金ならびに授業料の減免を下記のとおり講じることといたします。
つきましては学費等の減免を希望される方は下記の内容をご確認の上、申請をお願いいたします。 なお、入学検定料免除申請は出願後、授業料減免申請は入学手続後に申請をしていただきます。

<記>

【対象者】
平成29年度入学志願者・入学者のうち、熊本地震により被災された方

【減免内容】

罹災状況 入学検定料 入学金・授業料
1)住居の全壊・全焼 全額免除 全額免除
2)父母のいずれかまたは両方の死亡
3)住居の半壊・半焼 50%減免
4)住居の一部損壊 25%減免

注)1.入学検定料については罹災の程度を問わず全額免除いたします。

【減免期間】平成29年度限り

申請方法

1.入学検定料の免除申請について(申請期限 平成29年3月31日まで)

 まずは通常通りの出願手続きを行ってください。いったん入学検定料は収めていただきます。
入学検定料の免除申請にあたっては、「入学検定料払戻願」(必要事項を記入・要捺印)及び「罹災証明書」(被災状況を証明する書類)<コピー可>を下記送付先へ郵送してください。 後日、ご指定いただいた口座に払戻しいたします。

※入学検定料払戻願はこちらからダウンロードし、プリントアウトしてください。 プリンターがない場合は、内容を書き写してご使用いただければ結構です。

※送付先 〒192-0982
東京都八王子市片倉町1404-1 東京工科大学
入試・アドミッションオフィスセンター

申請期限:平成29年3月31日まで

2.授業料減免について

 入学手続き後に申請をしていただきます。なお、手続きの流れは以下のとおりです。
(1)入学手続きが完了しましたら、下記お問い合わせ窓口(学務課)まで、 お電話でご連絡ください。
  「被災学生授業料等減免申請書」をお送りいたします。
(2)下記の申請時必要書類を窓口まで郵送してください。
A.「被災学生授業料等減免申請書」
B.「災害の被害程度が判別できる罹災証明書」またはこれに準ずる公的機関が発行する証明書(写し可)
C.「申請する前年度の主たる家計支持者の所得証明書」(写し可)
(3)本学園にて審査いたします。
(4)審査結果をご連絡いたします。(対象と認定された場合は、払い戻し書類を送付いたします。)

申請期限:平成29年5月31日まで

■申請窓口・お問い合わせ
東京工科大学
入学検定料  Tel.042-637-2011(入試・アドミッションオフィスセンター直通)
学費 Tel.042-637-2114(学務課直通)