トップページ > 各種依頼 > 図書のリクエスト

各種依頼

図書のリクエスト

利用したい資料(図書・視聴覚資料)が本学図書館にない場合、図書のリクエストをすることができます。Webから申し込むか、図書館カウンターにあるリクエスト用紙に記入してリクエストボックスに提出してください。

リクエストの対象となるのは本学図書館に所蔵されていない資料に限られますので、OPACでよく検索してください。リクエストされた資料は「希望資料の選定ガイドライン」に基づいて選書されます。必要事項が記入されていない場合は選書の対象外になってしまうので、必ずすべての項目に記入してください。

希望資料(図書・視聴覚資料)の選定ガイドライン

  1. 多くの人が利用できるもの。
  2. 専門性が高く教育、研究に不可欠と思われるもの。
  3. 最新の技術や文化に関わるもの。

漫画およびゲームの攻略本は、原則としてリクエストの対象外とします。

図書の購入価格が高額な場合は、ご要望に沿うことができないこともありますので予めご了承ください。

雑誌のリクエストについては、2〜3年ごとに実施する購読タイトル見直しの際に検討いたしますので、選定の対象となるまでに時間がかかる場合があります。

所蔵されていないことを確認する

蔵書検索システム(OPAC)

※紙書籍・電子ブックを問わず所蔵がある場合は、新たな購入はいたしません。