工科女子

KOUKA JOSHI Vol.21

工学部 機械工学科 2年

中尾根 美樹さん2018年12月 取材

自分の書いたプログラムでモノの動きをコントロールする面白さを体感中!「NHK学生ロボコン」のロボット制御担当として奮闘しています自分の書いたプログラムでモノの動きをコントロールする面白さを体感中!「NHK学生ロボコン」のロボット制御担当として奮闘しています

東京工科大学 HOME> 工科女子 > 工学部 機械工学科 中尾根 美樹さん

1東京工科大学を選んだ理由は?

小さい頃から裁縫など手を動かしてモノをつくることが大好きでした。高校生でエレキギターを始めると、ギターやその周辺機材の構造にも興味を持つようになって。エフェクター(電気楽器につないで音質を変化させる装置)のキットを買って自作したりしていました。

高校3年になって進路を決める時、ギターをつくるには工場で切削機械などを使うし、エフェクターは電子回路なので機械工学と関わりが深いから、そういうことを理解したいなら機械工学科だなと目指すことに。

東京工科大学に決めたのは、オープンキャンパスに参加した際に、実際の機械工学科の実験室を見学させてもらい、ここでモノづくりを学ぶんだというイメージがしっかりできたのが、大きな理由です。さまざまな工作機械が並んでいて、「自分もこんな機械を使ってモノをつくってみたい!」と思ったんです。

2大学ではどんな風に学んでいますか?

東京工科大学の機械工学科では1年生から実習(実験)の授業が始まりますが、2年生になると実習が増えてきて、断然、面白くなってきました。例えば、「機械製図実習」では、歯車装置や機械部品、ネジなどの設計図面を手描きするんです。実際のモノづくりの現場では、パソコンソフトを使って3Dで描くので、手描きすることはありませんが、手を動かして描くことで、図面の読み方や構造を理解するための発見がたくさんありました。

「マイクロコントローラ実習」も機械工学らしくて面白いですよ。マイクロコントローラ(以下:マイコン)は、身近な家電や電子機器に入っていて、電源のオン・オフなど、ハードウェアにさまざまな動作の指令を出すコンピュータです。マイコンのプログラムを組んでモノの動きを制御できると楽しいし、今、私の中で一番、興味のある分野です。

また、私は「NHK学生ロボコン」のプロジェクトにも参加しています。機械工学科の学生中心に約40人が参加していて、毎年、新しく制定されるルールに沿ってロボットのアイディアを出し合いながらつくっています。今はロボットの制御を担当していますが、めちゃくちゃ難しいし、ロボットに関するあらゆる知識が足りなくて、「もっと勉強しないと!」と思う日々です。大会前は、朝早くから夜遅くまで作業詰めで大変ですが、プログラムを書くことが好きだし、自分の組んだプログラムでロボットが動くって、やっぱり面白いですよ。

それにロボコンで身に付けていたプログラミングやマイコンの知識のおかげで、「コーオプ実習」先の会社でもスムーズに対応できました。それだけロボコンって実践的なんだと思います。

3将来の夢・目標は?

まだ悩み中ですが、将来的には何か自分の興味の持てる道が見つかるだろうと思っています。というのも機械はさまざまなところで使われているので、機械工学科で学んだことは幅広い分野で役立つと思うからです。スマートフォンやパソコン、家電など私たちが普段使うモノの中身はとても複雑な処理がなされていて、それを支えているのが機械工学なんだと思うと、改めてすごいって思えます。私もいつか、そこに関わる分野で活躍したいですね。

受験生のみなさんへ

私は東京工科大学の機械工学科を選択して、本当に良かったと思っています。いい先生がいて、自分にやる気さえあれば、学びたいことって学べるんですよね。大学生に求められるのは、結局、積極性。それさえあれば、大学生活は楽しめると思います。
受験勉強は大変だし、不安もいっぱいあると思いますが、頑張ってください。勉強したことは絶対、無駄にはなりませんよ!

プロフィール

中尾根 美樹さん
中尾根 美樹

都立保谷高等学校出身、工学部機械工学科に所属する2年生。1年生から「ロボット開発を題材とする戦略的教育プログラム」の活動である「NHK学生ロボコン」プロジェクトに参加。ロボットの制御担当として奮闘中。幼い頃からピアノ、ホルンを習い、エレキベースやエレキギターも弾く音楽好き。今の息抜きは、通学中にロックを聴くことと、キャンパスのFOODS FUU周辺に遊びにくるネコを愛でること。

こちらの工科女子もCheck!

  • 工学部 機械工学科 中尾根 美樹さん
  • 工学部 電気電子工学科 生田 南海子さん
  • 工学部応用化学科 村井 光さん
  • コンピュータサイエンス学部 金城 果歩さん
  • メディア学部 木賊 杏佳さん
  • 応用生物学部 小泉 さくらさん
  • コンピュータサイエンス学部卒業生 北浦有子さん
  • コンピュータサイエンス学部 助教 柴田千尋先生