トップページ > 本学蔵書 > 特設コーナー(八王子キャンパス) > 特設コーナー(八王子キャンパス)のご案内

本学蔵書

特設コーナー(八王子キャンパス)のご案内

東京工科大学図書館では、教員著作本コーナーや就職情報本コーナー、文学賞受賞作品コーナーなどそれぞれ特徴のあるコーナーを、一般の書架とは別に設置しています。

新着図書コーナー

図書館に新しく入った図書が置いてあります。おもに資料のリクエスト・選書ツアーで購入した本や先生方が選書した本などで、貸出しもできます。

新着図書コーナーのリスト

教科書・参考書コーナー

本学の授業で使用する教科書や参考書を集めているコーナーです。プログラミングや数学、英語など全学部に共通するような科目の本から、生化学、薬学、電子工学、通信工学、メディア学、情報工学など各学部ごとの専門科目で用いる専門書まで多様な本が揃っています。

教科書・参考書コーナーのリスト

就職情報本コーナー

面接やSPIなど就職関連の本やTOEICなど資格取得に役立つ本を揃えました。新聞閲覧室に置いてあります。

就職情報本コーナー(年度別)のリスト

教員著作本コーナー

本学の教員から寄贈していただいた著作本のコーナーです。学生向けの入門書や各研究分野の専門書はもちろん、手軽に読むことができる一般向けの本まで幅広く揃っています。

教員著作本コーナーのリスト

文学賞受賞作品コーナー

直木賞や芥川賞など28の文学賞について、ここ数年で各賞を受賞した文学作品を所蔵しています。主に小説やエッセイ、詩、ノンフィクション等を中心にまとめています。

文学賞受賞作品コーナーのリスト

文庫本コーナー

文庫本や小型の本をまとめて開架しました。和書架の後ろにコーナーがあります。

文庫本コーナー

杉村春子寄贈本コーナー

女優・杉村春子さんが生前所蔵されていた資料をご寄贈いただきました。
杉村春子さんは、築地小劇場・築地座を経て、文学座で数々の名舞台を残されたことで有名な女優です。当館では、杉村氏が生前所蔵されていた資料2300冊あまりを寄贈していただき「杉村春子氏寄贈コーナー」にまとめています。

杉村春子寄贈コーナーのリスト

※杉村春子寄贈コーナーのリストにまとめてあるのは所蔵登録済みの本のみです。
今後、随時登録作業を進めていく予定です。