トップページ > お知らせ一覧 > 【重要】電子ジャーナル・データベース利用上の注意について

お知らせ

電子ジャーナル・データベース利用上の注意について

平成28年4月7日

平成28年4月7日(木)に、本学ネットワークより電子ジャーナル「メディカルオンライン」に対して、 同一のパソコン(ブラウザ)から短時間に大量のアクセスが検出されたことにより、 自動的に該当のパソコン(ブラウザ)からのアクセスが最大で1時間の利用停止となりました。
このようなアクセスが続きますと、大学全体での電子ジャーナル・データベースの停止措置となる場合がありますので、 十分に気をつけてご利用ください。

ご利用の際は以下の点について必ずお守りください。

・資料の保存・印刷は、それぞれ1部ずつまでにとどめること。
・有償・無償に関わらず、保存・印刷した資料を譲渡しないこと。
・資料ごとの利用案内を読み、ただしく利用すること。
・機械的な大量閲覧やダウンロードをしないこと。
短時間の大量閲覧系統的なダウンロードなど不適切な利用をしないこと。

資料の本文を保存せずに、閲覧するだけでもアクセス数にカウントされますので ご留意ください。

検索結果が多くヒットした場合は、キーワードを複数組み合わせるなどの方法で 対象を絞り込むことができます。
また、本文を閲覧する前に抄録やキーワードで文献の概要を確認できる場合も ありますのでご活用ください。

ご不明な点やわからないことなどありましたら、お気軽に図書館員までご相談ください。