プレスリリース

Press Releases

東京工科大学 HOME> プレスリリース> 2021年のプレスリリース> 新入生の「コミュニケーションツール」利用実態調査

新入生の「コミュニケーションツール」利用実態調査

2021年5月20日掲出

Instagramが6年連続増で7割、女子でTwitterに並ぶ 動画配信サービスは拡大傾向、ビデオ通話は前年比減

東京工科大学(東京都八王子市、学長 大山恭弘)では、2021年度の新入生を対象に、コミュニケーションツールの利用状況などに関するアンケート調査を実施いたしました(調査時期 2021年4月、サンプル数 1,480人、男女比 約6:4)。以下の通り結果をご報告いたします。この調査は、2014年から実施しており、今回で8回目となります。

調査結果サマリー

1) Instagramが6年連続増で7割、女子でTwitterに並ぶ
SNS利用率では、「Instagram」(前年比3.3ポイント増69.9%)が調査開始以来6年連続の増加。女子(同2.6ポイント増85.6%)では、「Twitter」(0.9ポイント減85.3%)をわずかに上回り初の2位となりました。2016年以来ほぼ全員が利用している「LINE」は、女子で初の100%となりました。また「TikTok」(6.8ポイント増29.7%)は、女子の約4割(8.9ポイント増39.0%)が利用するなど主要なSNSでは最も高い伸びとなりました。

 

2) 連絡手段はLINEの優位揺るがず。InstagramのDMも増加
連絡手段では、「LINE」が0.6ポイント増98.9%と6年連続で95%以上となりました。2位の「InstagramのDM」が0.8ポイント増38.3%となった一方、「TwitterのDM」(1.9ポイント減28.1%)は女子で5.1ポイント減の35.2%となりました。

 

3)通話はLINE9割以上、キャリア3割。
通話手段では、「LINE通話」が91.4%と前年に続き9割以上が利用。「キャリアの通話」(1.9ポイント減31.6%)は減少傾向ですが前年(24.9ポイント減)に比べ微減となりました。

 

4)YouTubeは99%が利用、Amazonビデオなど動画サービスも増加
動画配信サービスでは「YouTube」が6年連続トップでこれまでで最高の99%が利用。「Amazonビデオ」(4.8ポイント増35.1%)は前年に続き拡大、「AbemaTV」(1.0ポイント減34.7%)をわずかに上回りました。また「TVer」は女子の3割弱(6.3ポイント増27.9%)、「Netflix」は同2割(7.0ポイント増20.0%)が利用するなど女子を中心に増加傾向となっています。「ニコニコ動画」(4.8ポイント減26.1%)は2年連続減少となりました。

 

5)iPhone利用率は約8割に拡大、女子は9割弱
スマートフォンの種類では、「iPhone」の利用率が調査開始以来7年連続で増加し約8割(1.7ポイント増79.9%)。女子では9割近く(87.4%)に達しています。

 

調査概要

調査日: 2021年4月(4月8日配布、同27日締切) ※2020年は6月中旬実施
調査対象: 2021年の東京工科大学新入生(八王子キャンパス、蒲田キャンパス)
回答率: 80.4%
サンプル数: 1,480名
調査方法: オンラインアンケート ※2014年〜2019年は新⼊⽣ガイダンスにて調査票を配布・回収
回答者属性: 下記ご参照ください

[1]現在利用しているSNS(全体/複数回答)

[2]現在利用しているSNS(男女別/複数回答)

[3]普段、家族や友人との連絡に使っているもの(全体/複数回答) (※1)

[4]普段、家族や友人との連絡に使っているもの(男女別/複数回答)

[5]普段、家族や友人との通話で利用しているもの(全体/複数回答)

[6]普段、家族や友人との通話で利用しているもの(男女別/複数回答)

[7]現在利用している動画配信サービス(全体/複数回答)

[8]現在利用している動画配信サービス(男女別/複数回答)

[9]入学前に新入生同士でSNSなどで連絡をとりあったことがありますか(単一回答)

[10]入学前に新入生同士でSNSなどで連絡をとりあったことがありますか(男女別)

[11]現在、主に使用している携帯電話(全体/単一回答)

[12]現在、主に使用している携帯電話の種類(全体/単一・複数回答)(※1)

[13]現在、主に使用している携帯電話(男女別/単一回答)

この件に関するお問い合わせ先

⽚柳学園 コミュニケーション企画部 担当: 内田/古川
E-mail: furuk(at)stf.teu.ac.jp Tel: 03-3732-1154

※(at)はアットマークに置き換えてください。