メディアサイエンス専攻研究室一覧

ゲームサイエンス(渡辺研究室)

研究内容
「コンピュータゲーム」と一言で片付けてしまっていますが、制作する立場で考えるとこの言葉の持つ意味は膨大です。 企画、シナリオに始まり、キャラクター、グラフィック、音楽、効果音を全て揃え、 高度な理論を用いたプログラミングによって初めて姿を表わします。 このプロジェクトでは、その全てが研究対象です。 「ゲームサイエンス」では、主に技術や理論についての追求を行うことに主眼を置きます。 最終的には企画、シナリオ、グラフィック、サウンド、レベルデザイン、あるいはプログラミングといった、 ゲーム制作関連する様々な分野の中から、自分の専門を選択し、研究します。
ゲームサイエンス(渡辺研究室)
研究テーマ

・ゲームエフェクトアルゴリズム
・群衆シミュレーションなどのアニメーション自動生成
・ゲームのシステムやキャラクターのAI
・手描き風(アニメ的)表現の自動生成
・ゲームルール自動生成

研究室ページ

https://gamescience.jp/

研究キーワード
ゲーム , CG , アニメ , インタラクション , ビジュアルシミュレーション , リアルタイムグラフィックス , ゲームデザイン
担当教員
渡辺 大地
教授 
渡辺 大地/ワタナベ タイチ/WATANABE Taichi
専門分野:ゲームプログラミング、インタラクティブグラフィックス
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