東京工科大学大学院 HOME > アントレプレナー専攻 > グローバルマーケティング演習:東京工科大学大学院

アントレプレナー専攻

アントレプレナー専攻

グローバルマーケティング演習

担当教員名 / 単位数 目黒 良門 / 選択2単位(開講期・後期)
授業科目名 グローバルマーケティング演習
講義の概要 グローバルマーケティングはもはや大企業のみが取り組むべき課題ではない。市場のボーダレス化を背景に、今日多くのベンチャー企業(アントレプレナー)がグローバル市場、特に成長著しいアジア市場を目指している。本講義では、企業活動や消費市場のボーダレス化をふまえつつ、グローバルマーケティング基礎理論および海外におけるマーケティング戦略の習得を目的とする。  はじめにグローバルマーケティングの基本概念を把握した上で、日系企業および日本ブランドのアジア市場におけるマーケティングについて、事例(ケース)を通して学習する。アジアへの日本ブランドの浸透は、今日における通商政策上の重要課題でもある。
また、本講義の後半では、政策担当者、専門家、ジャーナリスト等、海外におけるマーケティングの現場を知る専門家を教室に招き、最新の実務知識の習得に努める。

資料請求はこちら