東京工科大学大学院 HOME > アントレプレナー専攻 > 特別講義:東京工科大学大学院

アントレプレナー専攻

アントレプレナー専攻

特別講義(Webビジネス)

担当教員名 / 単位数 滝尻 智/選択2単位
授業科目名 特別講義(Webビジネス)
講義の概要 WEBビジネスは、日進月歩。新たなヒットを見つければ成功ビジネスを安価に始めることが可能です。一方で、気楽に始められる事により、安易に寡占状態の中に飛び込んでしまうかもしれません。そこで、本講義ではWEBビジネスを起こすのに必要な初歩的な情報を講義にて解説すると共に、実際に簡単なビジネスWEBサイトを作成若しくは疑似作成し、実体験を通してWEB起業におけるスキルを体感していただきます。


特別講義(投資信託概論)

担当教員名 / 単位数 高橋 忠郎/選択2単位(開講期・後期)
授業科目名 特別講義(投資信託概論)
講義の概要 本授業では、金融・資産運用(※)を初めて学ぶ学生を対象に、2014年(今年)より導入される株式投資信託などの少額投資非課税制度「NISA」によっても、今後より注目を集める投資信託ビジネスを概観します。授業は、投資信託という商品を通じて、金利、債券、為替、株式といった金融の基礎知識、ポートフォリオ理論・リスク管理など投資の基礎知識を習得することを目的とします。到達目標としては、投資信託の目論見書や運用報告書などの具体的なディスクロージャ資料を読み、そこに書かれている内容の理解ができること、とします。さらに、アントレプレナー専攻修士課程の学生向けということを意識し、投信ビジネスを概観する中で、アセットマネジメント会社のビジネスモデル、投信マーケティングの潮流、IT(システム)化の現状などについても解説します。
※資産運用に関する金融リテラシーを高めるには、ひとりひとりが資産運用に関心をもち、知識を身に着けていく中で自身のスタンスを確立し、それを個人のポートフォリオへ反映ししていくことが必要です。また、それは経済、あるいは社会全体のこれからを見通す力を提供してくれます。

資料請求はこちら