東京工科大学大学院 HOME > 研究室・プロジェクト紹介 > 大学院 コンピュータサイエンス専攻 研究室一覧 > ゲームと認知科学研究室(グリムベンゲル研究室)

コンピュータサイエンス専攻研究室一覧
ゲームと認知科学研究室(グリムベンゲル研究室)
研究内容 |
人間が問題を解決する為には、何をどのように考えているかを研究し、コンピュータが人間と同じ方法で同じ問題を解決できるようにプログラムを作成します。 応用分野として、将棋をはじめ、多くのゲームを扱っていますが、ゲームには「勝つ」という明確な目標があるため、人間の問題解決は比較的に研究しやすいです。人間のゲーム中の思考を研究し、人間らしいプレーができるコンピュータを最終目的にしています。 |
![]() |
研究テーマ |
1. 人間の問題解決方法の研究と実装 2. 人間らしいゲームAIの研究と実装 3. ゲームにおける機械学習の研究 |
研究キーワード |
認知科学 , 問題解決 , ゲームAI |
プロジェクト独自ページ |
|
担当教員 | ||
![]() |
Reijer Grimbergen / Reijer Grimbergen / グリムベルゲン,ライエル
教授 専門分野: 人工知能、認知科学、ゲームプログラミング プロフィール: オランダ出身・認知科学博士(1994) 1995年~2001年:電子技術総合研究所・研究員 2001年~2004年:佐賀大学・理工学部知能情報システム学科助教授 2004年~2009年:山形大学・大学院理工学研究科准教授 2009年~:東京工科大学・コンピュータサイエンス学部教授 |