メディアサイエンス専攻

ゲームコンテンツ

担当教員名 / 単位数 三上 浩司、渡辺 大地、安本 匡佑 / 選択2単位
授業科目名 ゲームコンテンツ
講義の概要 現在,ゲームを取り巻く環境や技術が急速に変化している.近年はソニー,任天堂,マイクロソフトといった,ゲーム専用機向けゲームや,PC のオンラインゲームが大きく発展し,ゲーム表現技術はより高度化した.さらに,ゲーム専用機の多様化が進み,従来はゲームパッド中心だったインタフェイスも,加速度センサーや赤外線カメラなど多様化している.また,携帯型のゲーム機も登場し,現在では無線通信機能やタッチパネル,Stereo3D,AR と様々なユーザー体験を提供するに至っている.この動きは,従来のゲーム専用機からフィーチャーフォンを経てスマートフォンに広がり,多くのゲームが登場した.一方,従来の枠にとらわれないゲームも台頭してきた.インターネットのソーシャルサービスを土台に,ユーザーのつながりを利用したソーシャルゲームは,PC やスマートフォンをベースに拡大を続けている.さらにはゲームそのものではなく,ゲームのもつ射幸性や継続性を様々な分野に生かすゲーミフィケーションという考え方も注目を集めている.こうした,ゲームを取り巻く最新の環境や技術を理解し,将来のゲーム開発技術やゲームの特性を利用したメディアサービスについて,実際にプロジェクトベースで学ぶ.

資料請求はこちら