東京工科大学 HOME> 入試・入学情報> 2013年の入試・入学情報> 平成26年度入学志願者に対する被災学生学費等減免について

入試・入学情報

Admissions info

平成26年度入学志願者に対する被災学生学費等減免について

東京工科大学は平成26年度入学志願者のうち、東日本大震災または平成23年度以降の自然災害により被災を受けられた方々に対し、被災の状況に応じ入学検定料・選考料ならびに入学費用および学費の減免または本学園学生寮への優遇入寮措置を下記のとおり講じることといたします。
つきましては学費減免等を希望される方は下記の内容をご確認の上、申請をお願いいたします。
なお、入学検定料免除申請は出願時・出願後、学費減免申請は合格後入学手続時に申請をしていただきます。

<記>

【対象者】
平成26年度入学志願者・予定者のうち、東日本大震災または平成23年度以降の自然災害に被災を受けられた方


【減免内容】

罹災状況(家屋の損壊状況) 入学検定料 入学金・学費 寮費
1)住居の全壊・全焼・流出・大規模半壊 全額免除 全額免除 標準的な学生寮への優遇入寮
2)父母のいずれかまたは両方の死亡
3)住居の半壊・半焼 免除措置なし 免除措置なし
4)住居の一部損壊もしくは原発避難区域の指定

注)1.入学検定料については罹災の程度を問わず全額免除いたします。
  2.学生寮の室数には限りがあるため、入寮できない場合があります。
  3.「標準的な学生寮への優遇入寮」とは食費(21,000円/月)のみで入寮でき入寮金、
    寮費、清掃費、管理費は徴収しません。
  4.途中退学の場合は、寮費の免除額を返済していただきます。


【申請方法】
1.入学検定料の免除申請について(申請期限=平成26年3月31日まで)
 (1)出願時(入学検定料払込み前)に申請する場合
    出願書類とともに、免除を申請する理由を証明する書類(公的機関が発行する「被害等を証明する書
    類」)<写し可>を同封して郵送してください。銀行等での入学検定料の払込みはしないでください。
    インターネット出願では入学検定料の払込みをしないと出願手続ができませんので、
    本学所定の出願票を使用して出願していただくか、(2)の方法により出願後に申請してください。
 (2)出願後に申請する場合
    入学検定料払戻願(必要事項を記入・要捺印)及び入学検定料領収書と免除を申請する理由を証明する書
    類(公的機関が発行する「被害等を証明する書類」)<写し可>を郵送してください。
    後日、ご指定いただいた口座に払戻しいたします。
    ※入学検定料払戻願はこちらからダウンロードし、プリントアウトしてください。
     プリンターがない場合は、内容を書き写してご使用いただければ結構です。
    申請期限平成26年3月31日まで

2.授業料減免、学生寮優遇入寮について
  合格発表後に申請をしていただきます。なお、手続きの流れは以下のとおりです。
 (1)合格通知(ハガキ)到着。
 (2)別送の「入学手続について」が到着しましたら、下記お問合せ窓口(学務課)までお電話でご連絡くださ
    い。「被災学生学費等減免申請書」をお送りいたします。
 (3)別送の「入学手続について」に同封の「学費振込用紙」に基づく振込は保留にしてください。
    なお、振込以外の入学の手続きは期日までに済ませてください。
 (4)下記の申請時必要書類を窓口まで郵送してください。

  • A.「被災学生学費等減免申請書」
  • B.「災害の被害程度が判別できる罹災証明書」またはこれに準ずる公的機関が発行する証明書(写し可)
  • C.「申請する前年度の主たる家計支持者の所得証明書」 (写し可)
 

 (5)本学園にて審査いたします。
 (6)審査結果をご連絡いたします。(対象と認定された場合は、減免額を反映させた「学費振込用紙」を同封
    しますので、速やかにお振込の手続をお願いいたします)

【申請窓口・お問合せ】
東京工科大学
入学検定料  Tel.042-637-2011(入試課直通)
学費・学生寮 Tel.042-637-2114(学務課直通)