医療保健学部

医療保健学部

School of Health Sciences 蒲田

チーム医療の最前線で主体的に活躍できる
医療専門職をめざして

学部紹介ビデオ

学部紹介文

医療保健学部は、リハビリテーション学科、言語聴覚学専攻、理学療法学専攻、作業療法学専攻、看護学科、臨床工学科、臨床検査学科、の4学科3専攻体制で、チーム医療の最前線で主体的に活躍できる高度医療専門職を育成します。国家試験合格後も視野に入れた手厚い医療専門教育、実際の医療現場と遜色ない実習設備、数多くの医療機関と連携した多彩な臨床実習環境など、きめ細やかな教育・指導・支援を実践し、高水準の国家試験合格率を実現しています。

今、医療の現場では「チーム医療」の徹底が急務とされています。求められるのは、高い専門的な知識・実践力とともに、さまざまな職種で構成されたチームで連携し、実力を発揮できる力を持った人材です。医療保健学部は、医療の安全や最新の医療テクノロジーを理解し、医療の最前線で自律と協働を実践できる高度医療専門職を育成します。

3月オープンキャンパス
来場型:3/24(蒲田キャンパス八王子キャンパス)
オンライン型:3/1-31

3つの特長

国家試験合格後を見据えた教育を実践

国家試験合格後を見据えた教育を実践

医療保健学部では、これからのチーム医療を支える高度な専門能力を育成するために、きめ細やかな教育・指導・支援を実践しています。第一期生以来、高水準の国家試験合格率の実現をめざすとともに、日々進化する医療の世界で長く活躍していくために、卒業後も自律的に学び続ける姿勢を養います。

医療現場に匹敵する実習設備を活用

医療現場に匹敵する実習設備を活用

集中治療室や手術室、病棟、ナースステーション、障害を持つ方の日常生活活動を学ぶ実習室、各種リハビリテーション学習用の設備などを用意しています。こうした医療現場と遜色のない施設・機器を用いた質の高い演習を通じて、学内にいながらにして実践的な医療技術を修得することが可能です。

多彩な医療機関を臨床実習の舞台に

多彩な医療機関を臨床実習の舞台に

医療保健学部は、他に例を見ないほど多くの医療機関と連携し、さまざまな臨床実習を行える環境を用意しています。世界トップレベルの研究力を有する総合病院から、特定分野に強みを持つ専門医療機関まで、多様な病院・医療施設で学ぶことで、広い視野を養いつつ実践的経験値を高めていきます。

学科・教育プログラム紹介

  • 実学主義を重んじた学修内容で、豊かな人間性と倫理観に基づく臨床判断能力を培い、保健・医療・福祉の領域で実践的・指導的役割を果たせる人材を育成します。

  • 臨床工学技士とは医療現場の最前線で活躍する医療機器 のプロフェッショナルです。臨床工学科では実績ある臨床工学技士養成教育を継承しつつ、総合大学としてのメリットを生かした、他学部と連携した教育・研究で、創造力と行動力で先進医療を担うことのできる臨床工学技士を育成します。

  • 臨床検査技師は、病院などの医療機関において、患者さんの血液や組織などの検体検査および身体の生理機能の検査を行うスペシャリストです。臨床検査学科では、臨床検査データを多角的に解析・検証する能力を養いつつ、他学科との連携教育を進め、実践能力と主体的行動力を備えた医療専門職として、臨床検査学の発展に貢献できる人材を育成します。

  • 社会の高齢化などを背景に、医療・福祉の充実が求められている今、リハビリテーションの専門家のニーズはますます高まっています。こうした時代の要請に応えて東京工科大学は2021年4月、医療保健学部の学科を改組し、リハビリテーション学科[言語聴覚学専攻/理学療法学専攻/作業療法学専攻]を開設しました。充実した設備・カリキュラムを活用した実践的教育を通じて、質の高い人材の育成を進めます。

    • 理学療法士は、けがや疾病によって障害を抱えた方々に運動機能の改善を図り、生活に必要な活動能力を高めるエキスパートです。理学療法学専攻では、豊富な実績を有する教員による実学主義の教育を軸に、評価・治療の知識や能力を養い、チーム医療を担う専門職として、人々の豊かで質の高い生活をサポートできる理学療法士を育成します。

    • 作業療法士は、仕事、遊び、日常生活活動といった日々の様々な作業活動に焦点を当てた治療や援助によって、人々のこころとからだの健康・幸福を支援する専門職です。作業療法学専攻の特色は入学後早期から段階的に行われる臨床実習や地域・関係機関との連携教育です。教育効果を上げるよう様々な工夫を凝らした高度な専門教育で、リハビリテーションサービスの充実と発展に貢献する人材を育成します。

    • 言語聴覚士とは「話す」「聞く」「食べる」ことの支援を行う医療専門職です。言語聴覚学専攻では言語聴覚士としての高い専門性と職業人としての使命感や倫理観を持ちあわせ、科学的・論理的に判断できる言語聴覚士を育成します。

アドミッションポリシー(入学者受入の方針)

医療保健学部は下記のような志を持った学生を求める。
複雑化、高度化が進む医療の知識・技術の学修と研究に強い意欲を持って挑み、自己成長して自分の夢の実現をめざす人。国際的な教養と豊かな人間性、高い倫理性、創造性を育み、自立・博愛・向上心を備え、社会人として主体的に生涯学修を続けていける意志を持ち、持続可能な社会の実現に貢献する意欲がある人を求める。

学部紹介・チーム医療紹介ビデオ

学部紹介

医療保健学部は、リハビリテーション学科、言語聴覚学専攻、理学療法学専攻、作業療法学専攻、看護学科、臨床工学科、臨床検査学科、の4学科3専攻体制で、チーム医療の最前線で主体的に活躍できる高度医療専門職を育成します。国家試験合格後も視野に入れた手厚い医療専門教育、実際の医療現場と遜色ない実習設備、数多くの医療機関と連携した多彩な臨床実習環境など、きめ細やかな教育・指導・支援を実践し、高水準の国家試験合格率を実現しています。

チーム医療紹介

医療の現場では様々な職種の人たちがともに働いています。一人の患者さんを救うためには一つの職種のみで支援するのではなく、様々な職種の人たちが協力して治療や支援に取り組む必要性があります。このような「チーム医療」の概念は、医療を行う上での重要な要素となっています。

施設紹介

看護学科 看護学科実習室の紹介

看護学科実習室

看護学科で使用する実習室は、蒲田キャンパスのシンボルタワー(3号館)の17階、18階にあるため、景色が良く「天空の実習室」と呼ばれています。

2015年12月撮影

病棟模擬実習室

ナースステーションや病室など実際の病棟と同じような作りの実習室。患者さんの安全・安楽を第一人に考え優先順位を判断する力を養う多重課題に取り組むことができます。

2015年12月撮影

基礎・成人・高齢者看護学実習室

看護師として必要なさまざまな技術を体験を通して学ぶ実習室。看護の基本的な技術である環境・食事・清潔などの日常生活援助や注射・採血などの診療の補助技術について学びます。

2015年12月撮影

母性・小児看護学実習室

妊娠中の女性、新生児や子どもの看護を学ぶ実習室。妊婦・産婦・褥婦、新生児とその家族の健康問題や小児看護の役割などについて学びます。

2015年12月撮影

リハビリテーション学科言語聴覚学専攻実習室の紹介

言語聴覚学専攻実習室

「言語聴覚学専攻」の実習室では、言語聴覚学の分野における最新の設備を整え、実社会で役立つ専門的な知識や技術を学ぶことができます。

2022年7月撮影

リハビリテーション学科理学療法学専攻実習室の紹介

治療室・機能訓練室Ⅰ

治療室は、理学療法に関する様々な演習授業が行なわれています。

2023年3月撮影

機能訓練室Ⅱ

機能訓練室は、リハビリテーションに関する様々な設備や専門機器が揃っていて、研究レベルの高度な測定に利用されています。

2023年3月撮影

リハビリテーション学科作業療法学専攻実習室の紹介

ADL室

ADL室は、様々な障害を持つ方の日常生活行動を援助する作業療法のプロセスを体験できるように、バリアフリー設計のバス、キッチン、トイレ、和室などが設置されています。

2015年12月撮影

レクリエーション室

レクレーション室では、いろいろな遊びや音楽活動などを実際に体験し、作業療法における治療的応用について学んでいきます。

2022年2月撮影

臨床工学科 臨床実習室の紹介

臨床工学実習室

国内の臨床工学技士養成校の中でも有数の医療機器が備えられており、病院で使用されている最新の医療機器も数多くあります。

2023年10月撮影

血液透析装置

血液透析で使用する「血液透析装置」は、ダイアライザーという人工腎臓を介して、腎臓の機能が低下した患者さんの血液中の老廃物や余分な水分を除去します。

2023年10月撮影

人工心肺装置

「人工心肺装置」は、心臓の手術をしている間、心臓と肺の働きを代行する装置です。この装置では、一時的に体の外に血液を取り出し、血液に対して酸素を供給し、また体に返します。

2023年10月撮影

補助循環装置

「補助循環装置」は、心臓もしくは肺の機能が低下した患者さんに対して、血液の循環や呼吸を補助する装置です。

2023年10月撮影

人工呼吸器

「人工呼吸器」は、呼吸機能が低下した患者さんの命を支えるものであり、呼吸の働きを代行する装置です。

2023年10月撮影

内視鏡

「内視鏡」は、消化管などの臓器の内側を観察し、検査や治療を行うものです。患者さんの負担が少なく、病気の早期発見や早期治療ができ、内視鏡は大きな期待を持たれています。

2023年10月撮影

漏れ電流測定装置

「漏れ電流測定装置」は、医療機器に発生する漏れ電流を測定する装置です。

2023年10月撮影

臨床検査学科 実習室の紹介

臨床検査実習室

「臨床検査実習室」は、臨床検査の多岐にわたる分野の実習に必要な機器が備えられています。

2023年8月撮影

生理学実習室

「生理学実習室」では、直接患者さんにセンサや機器をつけて行う生理検査学、画像検査学の実習を行ない、検査の原理や測定方法について学んでいきます。

2023年8月撮影

就職状況

就職率(就職内定者数/就職希望者数) 2022年度卒業者実績(2023年4月21日現在)

看護学科
就職率
100%
理学療法学科※1
就職率
100%
作業療法学科※2
就職率
100%
臨床工学科
就職率
96.9%
臨床検査学科
就職率
100%
※1 2021年4月よりリハビリテーション学科理学療法学専攻
※2 2021年4月よりリハビリテーション学科作業療法学専攻

アクセス

蒲田キャンパス

蒲田駅から徒歩2分

蒲田キャンパスのアクセスマップはこちら

工科大ナビ こうかとんSPページ