東京工科大学 HOME> 学部・大学院案内> メディア学部> メディアコンテンツコース

メディアコンテンツコース

メディア学部 | Media Contents Course 八王子

メディアコンテンツコースについて

メディアコンテンツコース

ゲーム、アニメーション、映像、音楽、Webなどのコンテンツ制作に必要な表現技術を学ぶコースです。多彩なメディア基礎技術を身につけるとともに、将来は魅力的な作品によってコンテンツ制作の最前線で活躍できる人材を育成します。

コース紹介ビデオ

コース紹介ビデオ

メディアコンテンツコースは、コンテンツ制作の表現技術に重点を置いて学ぶコースです。ゲーム、アニメーション、映像、音楽、Webなどのコンテンツを制作するために必要­な多彩な知識や技術を修得。
コンテンツ制作の最前線で活躍する、魅力的な作品や表現方法を創り出す能力を身につけ­た人材を育成します。

代表的な科目

ディジタル映像表現論
映像制作技術の基本的な原理とディジタル映像表現のさまざまな技法を、講義と実習課題制作を通して実践的に学び、CG映像コンテンツ制作に必要となる知識とスキルを身につけます。
ゲーム制作技術論
ゲームコンテンツ開発の工程やゲーム関連業界の動向について理解するとともに、ゲームデザイナー、グラフィックデザイナー、プログラマーなどが用いる技術を、実例を見ながら学びます。
サウンドデザイン論
サウンドとテクノロジー、それらを活用する新しい視点をキーワードに、音・音楽・音響について学習し、音を使った多彩な作品やデバイスに触れるとともに、自分のアイデアを発表します。
メディア専門演習CGアニメーション
こだわりのあるアニメーションの制作に挑戦
アニメーションの制作

良質なキャラクターアニメーション制作に必要なスキルの習得を目指して、オリジナルアニメーション作品の制作に取り組みます。優れた既存作品の分析を通じてキャラクターアニメーションの本質を理解しながら、モーションキャプチャ技術をはじめ、さまざまなCGソフトウェアの扱い方はもちろん、魅力的な作品制作のポイントや実践的なノウハウが身に付きます。やる気次第で初心者でも見ごたえのある作品を作ることができるので、将来、CGアニメーション業界をめざす人にとっても非常に有意義な演習です。

その他の専門演習

映像デザイン、ディジタルシネマ、ゲームプロデューシング、作曲演習、ディジタル サイネージデザイン、プロダクトデザイン


研究紹介ビデオ

椅子を使った面白ゲーム

三上浩司先生/渡邊大地先生

2015年10月撮影

声で走る!レーシングゲーム

三上浩司先生/渡邊大地先生

2015年10月撮影

カシカセカイで遊んで見よう

三上浩司先生/渡邊大地先生

2015年10月撮影

アニメコンテンツの教育

近藤邦雄先生

2015年10月撮影

国際交流とCG研究

近藤邦雄先生/ムハンマド アリエフ

2015年10月撮影

パラパラアニメの実習紹介

石川知一先生

2015年10月撮影

自然現象のCG表現

菊池司先生

2015年10月撮影

初音ミクを周波数レベルで調律する研究

清川隼矢

2015年10月撮影

1オクターブ14音の作曲と分析

清川隼矢

2015年10月撮影

インターネット放送局intebro

杉田成隆

2014年12月撮影

その他の研究紹介ビデオはこちら ≫その他の研究紹介ビデオはこちら


教員・研究紹介

近藤 邦雄 メディア学部 教授
近藤 邦雄/コンドウ クニオ/KONDO, Kunio
専門分野:コンピュータグラフィックス、ディジタルコンテンツ制作技術、CGアニメーションおよびゲーム制作技術、インタラクティブモデリング
佐々木 和郎 メディア学部 教授
佐々木 和郎/ササキ カズオ/SASAKI, Kazuo
専門分野:テレビ番組のアートディレクション、映像コンテンツ・デザイン設計
萩原 祐志 メディア学部 教授
萩原 祐志/ハギワラ ユウジ/HAGIWARA, Yuji
専門分野:工業デザイン,デザイン支援システム,感性工学
三上 浩司 メディア学部 教授
三上 浩司/ミカミ コウジ/MIKAMI, Koji
専門分野:プロデュース、ディジタルコンテンツ制作技術、映画、アニメ、CGアニメーションおよび ゲーム制作技術、制作管理技術
椿 郁子 メディア学部 准教授
椿 郁子/ツバキ イクコ/TSUBAKI,Ikuko
専門分野:映像情報処理、コンピュータビジョン
伊藤 謙一郎 メディア学部 准教授
伊藤 謙一郎/イトウ ケンイチロウ/ITO, Ken-ichiro
専門分野:作曲、音楽理論、ソルフェージュ
岸本 好弘 メディア学部 准教授<特任>
岸本 好弘/キシモト ヨシヒロ/KISHIMOTO, Yoshihiro
専門分野:ゲームデザイン、ゲーミフィケーション、ゲームプロデューシング
菊池 司 メディア学部 准教授
菊池 司/キクチ ツカサ/KIKUCHI, Tsukasa
専門分野:コンピュータグラフィックス,ビジュアルシミュレーション,コミュニケーションデザイン
竹島 由里子 メディア学部 准教授
竹島 由里子/タケシマ ユリコ/TAKESHIMA,Yuriko
専門分野:可視化、コンピュータグラフィックス
鶴田 直也 メディア学部 助教
鶴田 直也/ツルタ ナオヤ/TSURUTA,Naoya
専門分野:コンピュータグラフィックス、幾何形状処理
加納 徹 メディア学部 助手
加納 徹/カノウ トオル/KANO,Toru
専門分野:画像処理、パターン認識、医用画像計測、非破壊検査

卒業研究プロジェクト例

映像コンテンツ創作、ディジタルコンテンツ創作、ビジュアルコンピューティング、音楽・サウンドデザインなどの研究分野に取り組みます。

卒業後の進路

プロデューサー、ディレクター、デザイナー、CGエンジニア、クリエイター、企画、広報、サービス、営業、映像技術、放送技術、音響技術 ほか