東京工科大学 HOME> 学部・大学院案内> メディア学部> メディアコンテンツコース

メディアコンテンツコース

メディア学部 | Media Contents Course 八王子

メディアコンテンツコースについて

メディアコンテンツコース

ゲーム、アニメーション、映像、音楽、Webなどのコンテンツ制作に必要な表現技術を学ぶコースです。多彩なメディア基礎技術を身につけるとともに、将来は魅力的な作品によってコンテンツ制作の最前線で活躍できる人材を育成します。

2017年度入試情報はこちら

コース紹介ビデオ

コース紹介ビデオ

メディアコンテンツコースは、コンテンツ制作の表現技術に重点を置いて学ぶコースです。ゲーム、アニメーション、映像、音楽、Webなどのコンテンツを制作するために必要­な多彩な知識や技術を修得。
コンテンツ制作の最前線で活躍する、魅力的な作品や表現方法を創り出す能力を身につけ­た人材を育成します。

代表的な科目

ディジタル映像表現論
映像制作技術の基本的な原理とディジタル映像表現のさまざまな技法を、講義と実習課題制作を通して実践的に学び、CG映像コンテンツ制作に必要となる知識とスキルを身につけます。
ゲーム制作技術論
ゲームコンテンツ開発の工程やゲーム関連業界の動向について理解するとともに、ゲームデザイナー、グラフィックデザイナー、プログラマーなどが用いる技術を、実例を見ながら学びます。
サウンドデザイン論
サウンドとテクノロジー、それらを活用する新しい視点をキーワードに、音・音楽・音響について学習し、音を使った多彩な作品やデバイスに触れるとともに、自分のアイデアを発表します。
メディア専門演習CGアニメーション
こだわりのあるアニメーションの制作に挑戦
アニメーションの制作

良質なキャラクターアニメーション制作に必要なスキルの習得を目指して、オリジナルアニメーション作品の制作に取り組みます。優れた既存作品の分析を通じてキャラクターアニメーションの本質を理解しながら、モーションキャプチャ技術をはじめ、さまざまなCGソフトウェアの扱い方はもちろん、魅力的な作品制作のポイントや実践的なノウハウが身に付きます。やる気次第で初心者でも見ごたえのある作品を作ることができるので、将来、CGアニメーション業界をめざす人にとっても非常に有意義な演習です。

その他の専門演習

映像デザイン、ディジタルシネマ、ゲームプロデューシング、作曲演習、ディジタル サイネージデザイン、プロダクトデザイン


研究紹介ビデオ

国際交流“日仏共同ゲーム開発”

三上浩司先生

1分33秒

360度動画~広がる応用の可能性~

菊池司先生

0分52秒

メディア学部のプロダクトデザイン

萩原祐志先生

1分45秒

アニメキャラの声で歌う

大石貴之

1分18秒

折って折ってまた折って(CG折り紙)

鶴田直也先生

1分01秒

ゲームサイエンス

三上浩司先生/渡邊大地先生

1分50秒

ゲーム作りの魅力

村上和希

1分16秒

ゲームで世界をリードしよう

岸本好弘先生

1分53秒

医療シミュレーション~人々の暮らしとCG~

竹島由里子先生

0分56秒

その他の研究紹介ビデオはこちら ≫その他の研究紹介ビデオはこちら


教員・研究紹介

近藤 邦雄 メディア学部 教授
近藤 邦雄/コンドウ クニオ/KONDO, Kunio
専門分野:コンピュータグラフィックス、ディジタルコンテンツ制作技術、CGアニメーションおよびゲーム制作技術、インタラクティブモデリング
佐々木 和郎 メディア学部 教授
佐々木 和郎/ササキ カズオ/SASAKI, Kazuo
専門分野:テレビ番組のアートディレクション、映像コンテンツ・デザイン設計
萩原 祐志 メディア学部 教授
萩原 祐志/ハギワラ ユウジ/HAGIWARA, Yuji
専門分野:工業デザイン,デザイン支援システム,感性工学
三上 浩司 メディア学部 教授
三上 浩司/ミカミ コウジ/MIKAMI, Koji
専門分野:プロデュース、ディジタルコンテンツ制作技術、映画、アニメ、CGアニメーションおよび ゲーム制作技術、制作管理技術
椿 郁子 メディア学部 准教授
椿 郁子/ツバキ イクコ/TSUBAKI,Ikuko
専門分野:映像情報処理、コンピュータビジョン
伊藤 謙一郎 メディア学部 准教授
伊藤 謙一郎/イトウ ケンイチロウ/ITO, Ken-ichiro
専門分野:作曲、音楽理論、ソルフェージュ
岸本 好弘 メディア学部 准教授<特任>
岸本 好弘/キシモト ヨシヒロ/KISHIMOTO, Yoshihiro
専門分野:ゲームデザイン、ゲーミフィケーション、ゲームプロデューシング
菊池 司 メディア学部 准教授
菊池 司/キクチ ツカサ/KIKUCHI, Tsukasa
専門分野:コンピュータグラフィックス,ビジュアルシミュレーション,コミュニケーションデザイン
竹島 由里子 メディア学部 准教授
竹島 由里子/タケシマ ユリコ/TAKESHIMA,Yuriko
専門分野:可視化、コンピュータグラフィックス
鶴田 直也 メディア学部 助教
鶴田 直也/ツルタ ナオヤ/TSURUTA,Naoya
専門分野:コンピュータグラフィックス、幾何形状処理
加納 徹 メディア学部 助手
加納 徹/カノウ トオル/KANO,Toru
専門分野:画像処理、パターン認識、医用画像計測、非破壊検査

卒業研究プロジェクト例

映像コンテンツ創作、ディジタルコンテンツ創作、ビジュアルコンピューティング、音楽・サウンドデザインなどの研究分野に取り組みます。

卒業後の進路

プロデューサー、ディレクター、デザイナー、CGエンジニア、クリエイター、企画、広報、サービス、営業、映像技術、放送技術、音響技術 ほか