メディア学部

School of Media Science 八王子

東京工科大学 HOME> 学部・大学院案内> メディア学部(3コース)

3コースを擁する元祖メディア学部は、
確かな基礎&先端技術で
メディアの未来を拓きます。

日本初のメディア学部として誕生以来、革新的な教育・研究を展開し、メディア社会を牽引してきた本学部は、2016年4月より、今までにないコンセプトの新規科目「先端メディア学」「先端メディアゼミナール」を設置。多彩なメディア基礎技術、ICTスキルを確実に修得したうえで専門性を高めていく教育により、21世紀のメディア社会にさまざまな形で貢献できる、創造性豊かな人材を育てます。

メディア学部ブログ 毎日、ホットな話題を配信! 本日の話題

メディア学部 飯沼 瑞穂 准教授の取材記事を掲載

飯沼 瑞穂 准教授

メディア学部 飯沼 瑞穂 准教授の取材記事を「大学の学びはこんなに面白い!」に掲載しました。


■持続可能な社会を実現するためのアイデアやビジネス、仕組みなど生み出すソーシャル・デザイナーを目指そう!
http://www.teu.ac.jp/gakubu/2017.html?id=217

メディア学部 渡辺 大地 准教授の取材記事を掲載

椿郁子 准教授

メディア学部 渡辺 大地 准教授の取材記事を「大学の学びはこんなに面白い!」に掲載しました。


■VRと半球型スクリーンを使った疑似プレゼンテーションシステムの開発が始動しています!
http://www.teu.ac.jp/gakubu/2017.html?id=193

360度動画とドローン撮影によるVRでキャンパス紹介 メディア学部学生らが研究の一環として制作

360度動画

東京工科大学(東京都八王子市片倉町、学長 軽部征夫)メディア学部では、「360度動画」の研究の一環として、360度カメラとドローンを使ったキャンパス紹介のVR(仮想現実)コンテンツを、学生らが制作いたしました。


■360度動画とドローン撮影によるVRでキャンパス紹介 メディア学部学生らが研究の一環として制作
http://www.teu.ac.jp/press/2017.html?id=128

メディア学部はAnimeJapan2017に出展します

2002年2月に開催された東京国際アニメフェアに、大学からは初となるブースの出展をして以降毎年継続してブースを出展しています。 2017年のアニメジャパンでは、メディア学部学生の研究成果および教育成果発表を出展致します。


■メディア学部はAnimeJapan2017に出展します
http://www.teu.ac.jp/information/2017.html?id=82

メディア学部研究紹介動画を公開しました。

メディア学部で行われている研究テーマの紹介動画を公開しました。
また「3つの専門コース(メディアコンテンツ、メディア技術、メディア社会)」の特長や学生生活を動画でご覧になれます。


■メディア学部 Movie Library
http://www.teu.ac.jp/gakubu/media/labmovie.html

学部紹介ビデオ

カリキュラムの動画紹介

メディア学部は、日本で最初に誕生したメディア学のパイオニアとして、革新的な教育・研究を展開。メディア社会を牽引してきました。
メディア基礎技術を確実に身につけた上で学習する3つのコースは、関心の対象や領域別に分類。将来の進路や可能性を広げる自由度の高いカリキュラムとなっています。
確かな基礎力と先端技術の修得によって、21世紀のメディア社会に様々なかたちで貢献できる創造性豊かな人材を育成します。

特長と3コース

学びの中心に確かな基礎がある体系的カリキュラム。
メディア学部の大きな特徴は、最初に全員が技術中心の基礎科目をしっかり学べることにあります。基礎を確実に身につけられるので、高校時代に文系であっても理系であっても、自らの興味や目標に応じてさまざまなメディア分野へ進むことが可能です。3つのコースから関心や領域別に科目を選ぶことができ、カリキュラムは一人ひとりの意欲的な学習や研究の発展を可能にする自由度の高いものとなっています。
メディア技術コース
メディア社会コース
メディアコンテンツコース
メディア基礎科目

多様な応用への背景となるメディア学の基礎を全員が学べます。

基礎科目

CG数学入門 / 統計データ分析 / 社会調査法 / CG数理の基礎 / 視聴覚情報処理の基礎 / インターネットシステム入門 / メディア基礎演習Ⅰ / メディア基礎演習Ⅱ

求める学生像

1999年に日本で最初に誕生した“元祖メディア学部”が築いた実践教育のもと、技術革新が著しいインターネット世界を豊かに彩るメディアコンテンツについて、広い知識と制作・配信技術を修得していこうとする、高い意欲を持った学生を求めます。

カリキュラム

2年次前期までは、メディア学を俯瞰しながら学習基盤を固める専門基礎教育科目やメディア基礎演習、そして豊かな教養や社会人基礎力を養う教養教育科目を中心に学びます。2年次後期からは、各自が2コースを選択して専門教育科目やメディア専門演習を履修し、3年次後期からはコースを決定し、より専門性を高めていきます。4年間の総仕上げとして、卒業研究プロジェクトに望みます。

プロジェクト演習

実践と挑戦を重視するメディア学部の特徴を体感できる科目が、1~3年生の学生が履修できる、専門性の高いプロジェクト演習です。多様なテーマのもと、充実した環境を活用しながら将来につながる貴重な実践経験を積むことができます。

施設紹介

メディアテクノロジーセンター

メディアテクノロジーセンターは、メディア学部におけるこれまでの教育・研究の成果を蓄積。IT時代の新しいメディアを考え、その効果的な利用を追及する施設です。

メディア演習ラボ

メディア学部の学生がコンテンツ作成の専門的な技術を身につけるための施設です。映像作品を作成・編集するための施設「V-Room」、作曲や音響を行うための専用機材が設置されている「S-Room」、音・映像・CGなどの各メディアを統合編集するための「MA-Room」、アイディアを形にするための取り組みとして、3Dプリンタを使った演習など、創作活動を行うための実践的な環境が整っています。

DMCスタジオ

DMCスタジオ(デジタルモーションキャプチャリングスタジオ)は、18台の専用カメラが360度に設置され、演技者の動きを忠実にコンピュータ上に再現することが出来るモーションキャプチャ専用スタジオです。

コンテンツテクノロジーセンター

映像・アニメ・ゲーム・3DCG・スマホアプリ・デジタルサイネージなどの、コンテンツの企画から制作運用に至る、総合的な技術開発を行うための施設です。

就職状況

学部別・業種別就職先

就職率 92.57
求人倍率 6.7 2017年3月卒業生の実績

就職内定企業名、求人件数

  • 秋田テレビ
  • アクセンチュア・テクノロジー・ソリューションズ
  • 朝日広告社
  • アニマロイド
  • アンドサポート
  • キヤノンソフトウェア
  • 伊勢丹
  • IMAGICA
  • クロステレビ
  • 群馬銀行
  • 京都アニメーション
  • 共同印刷
  • ケーブルネット新潟
  • JVCケンウッド
  • 警視庁
  • KDDI
  • サイバーエージェント
  • サンエイテレビ
  • 高知銀行
  • コナミデジタルエンタテインメント
  • 静岡県庁
  • ジャパンケーブルネット
  • GMOインターネット
  • JTBワールドバケーションズ
  • スカイメディア
  • 住商情報システム
  • ジュピターテレコム
  • スカイアンドロード
  • 西武百貨店
  • セガゲームス
  • スムック
  • スリーボンド
  • セブン&アイ・ネットメディア
  • セブン-イレブン・ジャパン
  • セガ・インタラクティブ
  • 積水ハウス
  • ソニー
  • ソニー・ミュージックエンタテインメント
  • 全日空システム企画
  • 全労済システムズ
  • ディー・エヌ・エー
  • テレビ朝日クリエイト
  • ソフトバンク
  • ソフトバンク・テクノロジー
  • 電通
  • 電通テック
  • ソフトバンクモバイル
  • 損保ジャパン日本興亜システムズ
  • 東放スタックス
  • 東北新社
  • テレビ東京ブロードバンド
  • テレビマンユニオン
  • トムス・エンタテインメント
  • ドワンゴ
  • 東急百貨店
  • 東通
  • ニフティ
  • 日本アイ・ビー・エム
  • 凸版印刷
  • 栃木県警察本部
  • 日本郵便
  • ニユーテレス
  • ナムコ
  • 西日本旅客鉄道
  • 博報堂アイ・スタジオ
  • 博報堂プロダクツ
  • 日本電気通信システム
  • 日本ヒューレット・パッカード
  • 東日本旅客鉄道
  • ヒノキ新薬
  • ヌーベルバーグ
  • パイオニア
  • 防衛省 三井住友銀行
  • バンダイナムコゲームス
  • 東日本電信電話
  • 武蔵野銀行
  • 明治安田システム・テクノロジー
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