臨床検査学科

臨床検査学科

School of Health Sciences 蒲田

臨床検査学科

臨床検査データを多角的に解析・検証し、病気の診断・治療に貢献する検査のプロフェッショナルの育成

学科紹介ビデオ

学科紹介文

臨床工学技士は、医療従事者の中で唯一、医学と工学に精通し、生命維持管理装置などの操作や保守点検を通じて患者さんの命を守る医療機器のプロフェッショナルとしてあらゆる医療機関で求められています。東京工科大学の臨床工学科では、日本で最初の国家資格取得養成校としての片柳学園の伝統と実績を基盤に、実際の医療現場と遜色ない実習環境で、日進月歩の医療技術に対応すべく医学と工学の両方を学修していきます。命をまもるエンジニアとして、先進医療を担う技術力を身につけた臨床工学技士を育成します。

臨床検査技師は、病院などの医療機関において、患者さんの血液や組織などの検体検査および身体の生理機能の検査を行うスペシャリストです。臨床検査学科では、臨床検査データを多角的に解析・検証する能力を養いつつ、他学科との連携教育を進め、実践能力と主体的な行動力を備えた医療専門職として、臨床検査学の発展に貢献できる人材を育成します。

3月オープンキャンパス
来場型:3/24(蒲田キャンパス八王子キャンパス)
オンライン型:3/1-31

学科の特長

1.実践力を養い医療の現場で的確に行動できる人材の育成

■検査原理の理解に重点を置いた教育を行い、日々進歩する技術に対応する力を育成します。
■学内実習を通して、問題を発見し解決する力を養成します。
■最新の設備を用いた実習を通じ、実践力を養成します。

2.社会のリーダーとして臨床検査学の発展に貢献する人材の育成

■コミュニケーション能力に重点を置いた教育を行います。
■学部共通のプログラムを通じ、チーム医療に必要なコラボレーションスキルを養います。
■アクティブラーニング・卒業研究を通じて、自ら考える力を養成します。

3.充実したサポート体制

■担任教員が、一人一人の学修・学生生活・国家試験対策を支援します。
■基礎学力の学修を個別に支援する専門教員がいます(学修支援センター)。
■先輩による専門科目学習サポートを行っています。(ピアサポートシステム)
■e-ラーニングシステム(Moodle)を利用し、講義時間外の学習をサポートします。
■個々の学生に合わせて就職活動を支援する専門教員がいます(キャリアサポートセンター)。

4.品川・横浜直通の蒲田駅から「徒歩2分」

蒲田キャンパスは、2駅5路線(※)が利用でき、蒲田駅からは徒歩2分、通学に便利な駅近の立地です。
品川と横浜の中間に位置する蒲田は、通学はもちろん日常生活をおくるうえでとても利便性が高く、東京、神奈川、埼玉、千葉からのアクセスも良い都心型のキャンパスです。
※JR京浜東北線・東急池上線・東急多摩川線の蒲田駅から徒歩2分
※京急本線・京急空港線の京急蒲田駅から徒歩約15分

取得可能な資格

  • 臨床検査技師国家試験受験資格
  • 食品衛生管理者及び食品衛生監視員資格
国家試験対策

2023年実施
国家試験
合格率[新卒]

  • 臨床検査技師94.7%

専門科目の講義と実習、そして臨地実習で学んだ臨床検査学の知識の中で、特に国家試験の問題として集約される課題については、例題、解答、対応策などについて掘り下げて学修します。また、臨床検査技師国家試験に準じた模擬試験は定期的に受験し、成果を確認します。学生が主体となり、十分な知識の修得を目標に国家試験対策に取り組んでいきます。

学科紹介ビデオ

臨床検査学科紹介

臨床検査技師は、病気の早期発見や治療方針の決定に役立つ臨床検査データを多角的に解析・検証する専門職です。臨床検査学科では、最新の臨床検査学のトピックスを反映した講義や現在の医療をリードする医療機関での臨床実習などで正確なデータを得るための知識や技術を学修し、実践能力と主体的に行動する力を備えた社会のリーダーとして、臨床検査学の発展に貢献できる人材を育成します。

臨床検査実習室 施設紹介

本学の設備「臨床検査実習室」について、どのような設備が設置されているかご紹介します。

生理学実習室 施設紹介

本学の設備「生理学実習室」について、実際の実習の様子を交えながら紹介いたします。

学生インタビュー

「臨床検査技師」を目指した理由や「東京工科大学」を選んだ理由を聞いてみました。

学生インタビュー 4年

2023年8月撮影

学生インタビュー 大学院

2023年8月撮影

卒業生インタビュー

臨床検査学科の卒業生に、現在の仕事、作業療法士や東京工科大学の魅力について聞いてみました。

医療保健学部臨床検査学科 岡崎 充宏 教授(医療技術学研究科長 臨床検査学専攻長) / 医療保健学部臨床検査学科 吉田 祥子 准教授/ 大学院医療技術学研究科臨床検査学専攻 岩田 航輝(修士課程2年)

臨床検査学科で取り組む蚕幼虫を用いた研究

医療保健学部臨床検査学科 岡崎 充宏 教授(医療技術学研究科長 臨床検査学専攻長)
医療保健学部臨床検査学科 吉田 祥子 准教授
大学院医療技術学研究科臨床検査学専攻 岩田 航輝(修士課程2年)

 

工科大ナビ こうかとんSPページ