プレスリリース

Press Releases

東京工科大学 HOME> プレスリリース> 2017年のプレスリリース> 東京工科大学2017年度新入生の「コミュニケーションツール」利用実態調査を発表

東京工科大学2017年度新入生の「コミュニケーションツール」利用実態調査を発表

2017年5月17日掲出

コミュニケーションは「LINE」、信頼できる情報源は「テレビ」
女子の6割近くが「Instagram」「SNOW」を利用
新入生の「コミュニケーションツール」利用実態調査を発表

東京工科大学(東京都八王子市、学長 軽部征夫)では、2017年度の新入生1,730名を対象に、コミュニケーションツールの利用状況などに関するアンケート調査を実施いたしました(調査日:2017年4月5日、男女比:65%・35%)。以下の通り結果をご報告いたします。この調査は、2014年から実施しており、今回で4回目となります。

調査結果サマリー

1)SNSは「LINE」「Twitter」が主流。「SNOW」は女子の56%が利用
ソーシャル・ネットワークキング・サービス(SNS)は、「LINE」(98.2%)と「Twitter」(81.5%)が前回に続き高い利用率を維持しており、主流として定着しつつあります。また、「Instagram」(5ポイント増、33.2%)は拡大傾向が続いているほか、手軽に画像の加工などができる「SNOW(スノー)」(28.2%)は、新しいサービスながら「Facebook」(16.2%)を上回り、女子の利用率は「Instagram」(56%)に並びました。

 

2)連絡手段はほぼ全員が「LINE」。メール利用は4人に1人
友人との連絡手段は前回に続きほぼ全員が「LINE」(97.7%)。次いで「Twitterのダイレクトメッセージ」(1ポイント増、41.1%)。一方「携帯・スマホのキャリアメール」(9ポイント減、26.8%)は引き続き減少傾向で、男子は4人に1人以下(23.9%)。最も利用する連絡手段としても「LINE」(93.9%)に対し、同メール(1.4%)となりました。

 

3)最も信頼できるメディアは「テレビ」「新聞」が上位に
最も情報を信頼できるメディアは、情報源としての接触率が高い「テレビ」(53.8%)が最多で、女子では65%にのぼっています。次いで「新聞」(15.3%)。「インターネットニュース」(14.5%)や「Twitter」(7.7%)などのSNSは、接触率に比べやや低い結果となりました。

 

4)ニュースの情報源は「テレビ」「Twitter」に次いで「LINE」が急増
世の中の動きについて情報を得ているメディアは、上位の「テレビ」(84.7%)、「Twitter」(58.2%)が前回から同水準を維持。一方、ほぼ全員が利用している「LINE」(12ポイント増、54.6%)が急増し、女子の7割近く(22ポイント増、67.3%)がニュースメディアとして活用しています。

 

5)女子の8割近くが「iPhone」ユーザー
スマートフォンはほぼ全員(97.4%)が所有しており、このうち7割が「iPhone」を使用しています。また、女子は男子よりも約1割多く8割近く(76.6%)となっています。

 

東京工科大学について

東京工科大学は、1947年東京都大田区にその前身である「創美学園」を設立した学校法人片柳学園が、1986年に東京都八王子市に開学。工学系の単科大学として開学し、1999年には日本初の「メディア学部」を設置。2003年には、改組して「バイオニクス(現・応用生物)学部」と「コンピュータサイエンス学部」を設置。2010年には大田区・蒲田キャンパスに「デザイン学部」と「医療保健学部」を設置。2015年4月には、独自の産学連携「コーオプ教育」や「サステイナブル工学」といった新しいコンセプトを取り入れた「工学部」を新設しました。現在は、6学部と大学院に約8,000名の学生が在籍しています。

調査概要

調査日: 2017年4月5日
調査対象: 2017年の東京工科大学新入生(八王子キャンパス、蒲田キャンパス)
サンプル数: 1,730名
調査方法: 新入生ガイダンスにて調査票を配布・回収 ※入学者全員とは若干異なります
回答率: 100%
回答者属性: 下記ご参照ください

[1]現在利用しているSNSサービスや動画サイト(全体/複数回答)

[2]現在利用しているSNSサービスや動画サイト(男女別/複数回答)

[3]普段、友人とのメッセージのやり取りで利用している連絡方法(全体/複数回答)

[4]普段、友人とのメッセージのやり取りで利用している連絡方法(男女別/複数回答)

[5]最もよく利用する連絡方法(全体/単一回答)

[6]最も情報を信頼できると思うメディア(全体・男女別/単一回答)

[7]普段、世の中の動きについて情報を得ているメディアとして使っているもの(全体/複数回答)

[8]普段、世の中の動きについて情報を得ているメディアとして使っているもの(男女別/複数回答)

[9]現在、主に使用している携帯電話(全体・男女別/単一回答)

[10]観戦したいプロスポーツ(全体・男女別/複数回答)

この件に関するお問い合わせ先

東京工科大学 広報担当 担当: 内田/古川
E-mail: furuk(at)stf.teu.ac.jp Tel: 03-3732-1154

※(at)はアットマークに置き換えてください。