キャンパスライフ

キャンパスライフ

キャンパスの紹介や学生生活に関する情報について

学生会館(寮)Q&A

学生会館について、お問い合わせの前にご一読ください。

Q.学生会館(寮)の施設見学は出来ますか?

A.はい、可能です。学生会館(寮)に直接電話していただき、管理人と見学日時の調整をしてください。 なお、館内巡回業務等の都合により電話に出られない場合もあります。
第一学生会館 042-637-6115 / 第二学生会館 042-637-5711 / 第三学生会館 042-637-2007
※9時~17時

Q.家電の設置は出来ますか?

A.冷蔵庫やテレビ、電子レンジ等の設置はできますが、部屋のスペースに限りがあります。住んでみて本当に必要かどうか検討のうえ購入されることをお勧めします。室内は火気厳禁のため可燃ガス類や石油ストーブ、電気ストーブ、オーブントースターの持ち込みは禁止です。なお、ホットプレート、電気釜等による「自炊」は禁止ですが、電気ポットの使用は可能です。ただし、電気使用量が一定量を超えた場合は超過料金を別途徴収いたします。

Q.部屋設備は何がありますか?

A.部屋に設置されているベッドは、布団を敷くタイプです。(サイズ100㎝×210㎝)また、カーテンにつきましては、遮光カーテンのみ設置してあります。そのほか、石鹸、洗剤、シャンプー等の日用品は個人で用意してください。
なお、大型ホームセンターが隣接しています。

Q.駐輪(自転車・バイク)スペースはありますか?

A.寮の敷地内とキャンパス敷地内に駐輪場を用意しています。学務課へ届け出ることにより、両方の駐輪場を使用できます。

Q.食事時間を教えて下さい。

A.食事は基本的に日曜・祝日及び長期休み期間は提供されません(食費は年間算出)。
[朝食] 7:00~9:00 / [夕食] 18:00~21:00

Q.入浴時間は決まっていますか?

A.第一学生会館は共同浴場となり、入浴時間は16:30~24:00までです。シャワールームは24時間利用可能です。

Q.門限はありますか?

A.アルバイト等の理由がある場合、保護者の了解を得ることにより、門限の延長が可能です。入館後、学務課で申請をしてください。なお門限は24時です。

Q.寮に友達を連れて来てもいいですか?

A.寮生以外の学生の訪問は22時まで可能です。

Q.角部屋がいいのですが。

A.部屋の指定はできません。

Q.インターネット環境はありますか?

全館インターネット接続環境が整っています。無線LAN(Wi-Fi)のルータが各部屋に設置されています。また、各館1階のラウンジでも無料で共用無線LANが利用できます。

Q.学習室はありますか?

A.はい。第三学生会館の2階に学習室があります。Wi-Fiも使えます。たまには環境を変えたいと思ったり、別部屋の友人と一緒に課題を行いたい時等にご利用いただけます。

Q.設備を教えて下さい。

A.
・館内に『八王子市中央図書館みなみ野分室』が入居していますので図書館を利用できます。
・館内1階の床屋(テナント)は学生割引が適用されます。

Q.保護者の宿泊は出来ますか?

A.原則できません。入居者の事故や急病等の緊急時にご家族に限り、宿泊を認める場合があります。

Q.退寮時の返金について

A.寮費は学費とともに半年単位でお支払いいただきます。納入いただいた入寮金、寮費につきましては、半年未満で退寮した場合でも返金できませんのでご注意ください。
なお、食材費の一部は残月分を返金します。(食材費12,000円/月)

[例1]4月入寮⇒7月退寮/食材費8、9月分返金(24,000円)
[例2]4月入寮⇒9月退寮/後期寮費請求なし

Q.お酒やたばこは吸えますか?

A.学生会館では成人であっても居室や館内は禁酒・禁煙です(館外に喫煙所有り)。酒類は宅配物なども含め館内へ持ち込みできません。

Q.隣の部屋や上下階の部屋の音は気になりますか?

A.集合住宅ですので多少の音漏れはあります。夜10時以降は洗濯の禁止、集まった部屋から解散、などのルールがありますが基本的に「お互いへの配慮」が必要です。なお、ドラムの持ち込みは禁止です。