NHK学生ロボコン2021で東京工科大学が初の「ベスト4」&「W受賞」の快挙!

2021年10月10日(日)に開催された「NHK学生ロボコン2021」において、
東京工科大学工学部のロボコン挑戦プロジェクト「プロジェクトR」が、全16チーム中で
初めてベスト4に進出する快挙を達成。
さらにデザイン賞と特別賞のダブル受賞も果たしました。

本サイトでは、この熱戦の概要をはじめ、
プロジェクトRや製作したロボットの詳細、メンバーの声などを紹介します。

大会連続本戦出場のNHK学生ロボコン2021で、
初めて決勝トーナメントに進出。
強豪を打ち破り本校史上最高成績を達成!

NHK学生ロボコン2021の競技課題は「投壺 ~トゥフー~」。ロボットが矢を壺に投げ入れて得点を競います。ロボコン挑戦プロジェクト「プロジェクトR」は、事前の選考を通過し、本学としては2016年以降、5大会連続通算6回目の本戦への出場です。予選リーグではFグループで筑波大学と対戦。第一試合<20-0>、第二試合<21-1>の対戦成績で勝利し、決勝トーナメントに3位で進出しました。

準々決勝では予選6位の金沢工業大学に<20-1>の対戦成績で勝利し準決勝に進出しました。準決勝では予選1位の長岡技術科学大学にグレートビクトリー<GV-2>で負けてしまいましたが、デザイン賞と特別賞のダブル受賞を果たしました。

なお、大会の様子は以下の動画からご覧になれます。
会場を大いに沸かせた「プロジェクトR」の活躍の様子をぜひチェックしてください!