戦略的教育プログラム

グローバル人材育成教育プログラム

東京工科大学 HOME> 学部・大学院案内> 教養学環> 教養学環 戦略的教育プログラム

Strategic education program

Global education

教養学環の「戦略的教育プログラム」のひとつ「グローバル人材育成教育プログラム」では、国際的な教養と豊かな人間性の形成を目指し、ウィズコロナ、ポストコロナにも対応した新しい学びのチャンスとなる海外研修プログラムの開発・普及に取り組んでいます。
例えば、フィリピンにあるデラサール大学付属の語学学校の先生によるオンラインマンツーマン英語研修。これは1日4時間の英語授業を5日間行う英語漬けプログラムで、コロナ禍で海外渡航が難しいなか、学生たちに大変好評を得ています。また、同じ英語研修プログラムでTOIECのスコアアップ対策に焦点したものや、韓国語など英語以外のオンラインプログラムの開講も準備しているところです。
そのほか、海外派遣型のプログラムの企画はもちろん、異文化体験を目的とした新たなオンラインプログラムの開発にも着手しています。英語圏に限らず、スペイン語やフランス語など、色々な語学に触れたり、その国の文化を体験したりして、国際的視野を広げられるようなオンラインプログラムを拡充しようと、世界各地に支店を持つ旅行会社HISと開発を進めています。
一人でも多くの学生がこのプログラムを通して世界を知り、世界とつながる契機としてくれることを期待しています。

楠元 洋子 准教授

現地の先生から1対1で教わるオンライン語学プログラムなど、海外とつながる新しい試みが始まっています!

詳細はこちら