お知らせ

Information

東京工科大学 HOME> お知らせ> 2011年のお知らせ >平成24年度入学志願者に対する被災学生学費等減免について

平成24年度入学志願者に対する被災学生学費等減免について

東京工科大学は平成24年度入学志願者のうち、東日本大震災または平成23年度内の自然災害に被災を受けられた方々に対し、被災の状況に応じ入学検定料(入学選考料)ならびに入学費用および学費の減免または本学園学生寮への優遇入寮措置を下記のとおり講じることといたします。
つきましては学費減免等を希望される方は下記の内容をご確認の上、申請をお願いいたします。
なお、減免申請(入学検定料の免除を除く)は合格後入学手続時に手続きをしていただきます。

<記>

【対象者】
平成24年度入学志願者の内、東日本大震災または平成23年度内の自然災害に被災を受けられた方
1)入学志願者本人または父母のいずれかまたは両方の所有される家屋に関する罹災をされた方
  ※入学志願者の父母が死亡された場合を含む
2)入学志願者本人または父母のいずれかまたは両方が原発の事故により避難指示を受け避難をされている方

【減免内容】
 

罹災状況(家屋の損壊状況) 減免内容
1)住居の全壊・流出・全半壊(居住不可) 入学金・学費の全額免除および標準的な学生寮への優遇入寮
2)父母のいずれかまたは両方の死亡 入学金・学費の全額免除および標準的な学生寮への優遇入寮
3)住居の半壊 入学金・学費の50%免除および標準的な学生寮への優遇入寮
4)住居の一部損壊 入学金・学費の25%免除
5)その他の被災 標準的な学生寮への優遇入寮

注)1.入学検定料については全額免除いたします。
  2.学生寮の室数には限りがあるため、入寮できない場合があります。
  3.「標準的な学生寮への優遇入寮」とは食費(21,000円/月)のみでの入寮でき入寮金、寮費、清掃費、管理費は徴収しません。
  4.途中退学の場合は免除額を返済していただきます。


【申請方法】
1.入学検定料の免除
 (1)出願時(入学検定料払込み前)に申請する場合
  出願書類とともに、免除を申請する理由を証明する書類(公的機関が発行する「被害等を証明する書類」)<コピー可>を同封して郵送してください。銀行等での入学検定料の払込みはしないでください。
インターネット出願をされる方も同様です。
 (2)出願後に申請する場合
  入学検定料払戻願(必要事項を記入・要捺印)及び入学検定料領収書と免除を申請する理由を証明する書類(公的機関が発行する「被害等を証明する書類」)<コピー可>を郵送してください。
  後日、ご指定いただいた口座に払戻しいたします。
    ※入学検定料払戻願はこちらからダウンロードし、プリントアウトしてください。プリンターがない場合は、内容を書き写してご使用いただければ結構です。
申請期限:平成24年3月31日まで

2.授業料減免、標準的な学生寮への優遇入寮
 合格発表後に申請をしていただきます。なお、手続きの流れは以下のとおりです。
 (1)合格通知(ハガキ)到着。
 (2)別送の「入学手続について」が到着しましたら、下記お問合せ窓口までお電話でご連絡ください。
  「本学園減免申請書」をお送りいたします。
 (3)別送の「入学手続について」に同封の「学費振込用紙」に基づく振込は保留にしてください。
  なお、振込以外の入学の手続きは期日までに済ませてください。
 (4)お手元に届いた「本学園減免申請書」に必要事項を記入いただき罹災等証明書(写し可)を添えて郵送してください。
 (5)本学園にて審査いたします。
 (6)審査結果をご連絡いたします。(対象と認定された場合は、減免額を反映させた「学費振込用紙」を同封しますので、速やかにお振込の手続をお願いいたします)


【申請窓口・お問合せ】
東京工科大学
入学検定料  Tel.042-637-2011(入試課直通)
学費・学生寮 Tel.042-637-2114(学務課直通)

2011年11月21日掲出