お知らせ

Information

東京工科大学 HOME> お知らせ> 2020年のお知らせ >令和2年度後期授業等の運営について

令和2年度後期授業等の運営について

2020年8月14日掲出


令和2年度後期授業等の運営について
東京工科大学
学長 大山 恭弘

  令和2年度前期の授業運営では、新型コロナウイルス感染症の拡大にともない、学生の皆様に安全かつ十分な学修の場を提供するために、前期前半は遠隔授業とし、前期後半は遠隔授業と一部の学部・学科の実験・実習科目のみ対面授業を実施しました。
  本学の基本理念である「実学主義教育」を実現するには、このコロナ禍においても、学生同志が学び合い、友情を育み、教養や専門の学理と技術を教授することが最も大切なことと考えます。つきましては、後期授業等の運営について、新型コロナウイルス感染症の感染防止策を図り、各学部・学科で対面授業を一部導入することとします。対面授業と遠隔授業の双方の授業方法で実施しますが、授業の実施方法や曜日・時限の変更等を行い、学生の健康や安全に配慮した授業を実施します。
  また、新入生諸君は入学してから友人や教員等と十分に会うことができていません。この状況は憂慮に堪えず、そのためにも、後期授業の開始前に各学部・学科で3密にならない形式の新入生ガイダンス等を実施することとします。また、春期に予定していた保護者懇談会も実施ができていないため、規模を縮小し、各学部学科で対象学生を選定し、実施します。
  本学は、「生活の質の向上、技術の発展と持続可能な社会に貢献する人材の育成」を実現するため、このコロナ禍においても、新しい授業スタイルに取り組み、教育研究活動を継続し、発展させていきます。なお、新型コロナウイルス感染症の拡大状況により、後期授業等の運営について、変更せざるを得ない場合もありますので、その際は本学ホームページに掲載し、ご連絡いたします。
  学生の皆様におかれましては、今しばらく不自由な学生生活を余儀なくされますが、引き続き会食やイベント等の会合を自粛し、健康管理に留意し、感染しない、感染させない行動をとるよう重ねてお願いいたします。

1.後期授業時間について
学内サイトをご覧ください。
https://service.cloud.teu.ac.jp/inside2/archives/89360/

2.新入生ガイダンス等について
学内サイトをご覧ください。 
蒲田キャンパス https://service.cloud.teu.ac.jp/inside2/archives/89454/
八王子キャンパス https://service.cloud.teu.ac.jp/inside2/archives/89346/

3、保護者懇談会について
蒲田キャンパスは10月10日(土)、八王子キャンパスは10月10、11日(土、日)に実施します。対象学生は、9月中旬にご連絡します。