お知らせ

Information

東京工科大学 HOME> お知らせ> 2023年のお知らせ >八王子市中学校科学教室実施報告(2)

八王子市中学校科学教室実施報告(2)

2023年8月20日掲出

科学教室のようす

東京工科大学では、八王子市立中学校の生徒が、理科や科学への興味・関心を高めることを目的として、令和5年度より、八王子市教育委員会と連携して、中学校科学教室を開催しています。
この度、8月5日(土)に第2回目の科学教室を行いました。

第 2 回目の科学教室は、「DNAを取って、見て、操ろう!」と題し、制限酵素によるDNAの切断とその解析、バナナからゲノムDNAを取り出すという実験を行いました。まず、応用生物学部の西良太郎准教授より、遺伝子やDNAについて説明があった後、今回の実験で使用するマイクロピペットの使い方を練習しました。初めて使う実験器具のため、始めはうまく使えませんでしたが、先生や学生に教わりながら、次第に使えるようになりました。

西良太郎准教授

制限酵素による DNA の切断の実験やバナナからゲノム DNA を取り出す実験に取り組む中では、先生や学生に積極的に質問しながら進める姿が随所に見られ、中には、休憩時間に学生に個別に質問している様子も見られました。

科学教室のようす
科学教室のようす

今後も毎月1回、東京工科大学内の施設を使用し、八王子市中学校科学教室を実施していきます。