お知らせ

Information

東京工科大学 HOME> お知らせ> 2023年のお知らせ >八王子市中学校科学教室実施報告(3)

八王子市中学校科学教室実施報告(3)

2023年9月12日掲出

講義模様
講義模様

東京工科大学では、八王子市立中学校の生徒が、理科や科学への興味・関心を高めることを目的として、令和5年度より、八王子市教育委員会と連携して、中学校科学教室を開催しています。9月9日(土)に第3回目の科学教室を行いました。

第3回目の科学教室は、「光の性質を解き明かそう! 虹の秘密と太陽光発電」と題し、光の分光実験や合成実験、太陽電池の性能評価を行いました。

野田龍介講師

科学教室ではまず、工学部機械工学科の野田龍介講師より、光に関する解説を行いました。中学生の皆さんに発言をもとめた際には、次々と手が上がり、積極的に発言がありました。解説の後、グループで簡易的な分光器を作成し、分光実験を行いました。
引き続き、野田講師より、「色がなぜ見えるのか」や「光の三原色」などに関する解説があったのち、中学生の皆さんは、LEDを使った光の合成実験に取り組みました。

光の性質に関する解説、実験の後は、野田研究室の大学院生による「太陽光の利用~太陽電池」に関する解説が行われ、その後実際の太陽電池パネルを用いた性能評価を行いました。中学生の皆さんにとって電圧計・電流計を使うのは初めての様子でしたが、先生や補助の学生に教わりながら、太陽電池の性能評価を実施しました。

太陽光パネル測定
太陽光パネル測定
分光実験
分光実験

今後も毎月1回、東京工科大学内の施設を使用し、八王子市中学校科学教室を実施していきます。