お知らせ

Information

東京工科大学 HOME> お知らせ> 2023年のお知らせ >八王子市中学校科学教室実施報告(4)

八王子市中学校科学教室実施報告(4)

2023年10月25日掲出

中学生の発表の様子
中学生の発表の様子

東京工科大学では、八王子市立中学校の生徒が、理科や科学への興味・関心を高めることを目的として、令和5年度より、八王子市教育委員会と連携して、中学校科学教室を開催しています。10月21日(土)に第4回目の科学教室を行いました。

第4回目の科学教室は、「ロボットシミュレーターで学ぶプログラミング(入門編)」と題し、プログラミングの初歩を学習しました。

葛西義哉実験助手

今回の科学教室では、中学生の皆さんが普段の学校生活で使用しているタブレットを持参してもらいました。学内ネットワークへの接続といった初期設定ののち、コンピュータサイエンス学部の葛西義哉実験助手の説明のもと、プログラミングの基本となる順次・分岐・反復の処理について、課題を交えながら、楽しく学習しました。また、課題をクリアした中学生に自分がどのようにプログラミングしたか発表してもらい、同じ課題をクリアするために正解となるプログラムは1つではないということを学びました。

プログラミング課題に取り組む様子
プログラミング課題に取り組む様子
プログラミング課題に取り組む様子
プログラミング課題に取り組む様子

次回の科学教室では、今回学習したプログラミングをもとに、キューブ型ロボットを実際に走行させる実験を行います。