プレスリリース

Press Releases

東京工科大学 HOME> プレスリリース> 2021年のプレスリリース> プロ、アマ、学生がチームで挑む世界規模ゲーム開発ハッカソン 12年目は初のオンライン開催 「グローバルゲームジャム オンライン」に参加

プロ、アマ、学生がチームで挑む世界規模ゲーム開発ハッカソン 12年目は初のオンライン開催 「グローバルゲームジャム オンライン」に参加

2021年1月26日掲出

 東京工科大学(東京都八王子市)メディア学部では、1月29日(金) (注1)から1月31日(日)に世界100カ国以上で同時開催されるゲーム開発のオンラインイベント「グローバルゲームジャム(GGJ) オンライン」に参加いたします。

 2009年に初開催されたGGJは、ゲーム開発のプロからアマチュア、学生らがチームを組み、世界共通テーマのもと丸2日間(48時間)でのゲーム完成を目指す、世界最大のゲーム開発ハッカソンとしてギネスブックにも登録されています。2020年は過去最多となる世界118の国と地域に934会場、48,753人が参加し,9,601作品のゲームが制作されました。

 初のオンライン開催となる今回は、「Slack(スラック)」「Zoom」といったプラットフォームを活用した試みを実施いたします。参加は無料で1月27日(水)12時まで受付けます。またゲーム開発や中間・最終発表会など様子は「Youtube Live!」などのライブ配信でご覧いただけます。
【参加申込み】https://kokucheese.com/event/index/606633/
【ライブ配信】https://www.youtube.com/c/GGJTUTChannel

本学では、国内大学として初めて2010年からメディア学部の学生らがゲーム開発や会場運営、ライブ番組の企画配信などに参加しており、12年連続での参加となります。学生がプロとチームを組み企画からプログラミング、デザイン、サウンドといったゲーム開発のプロセスを短期間で体験できる「実学教育」としても活用されており、参加した学生の多くが卒業後もゲームや関連業界で活躍しています。


【グローバルゲームジャム2021 東京工科大学オンライン会場 概要】
日  程: 1月29日(金) 19:00〜1月31日(日) 21:00
会  場: オンライン(利用ツール:Zoom、Slack)
参加申込: https://kokucheese.com/event/index/606633/ (1月27日12時まで受付け)
ライブ配信: https://www.youtube.com/c/GGJTUTChannel

(注1) オンライン開催となったことを受け、世界共通の開発テーマなどは27日(水)に発表されます。