就職・キャリア支援

就職・キャリア支援

就職や資格の支援や求人申し込みの情報について

インターンシップ

【八王子キャンパス】

 本学では3年生および2年生に対し、夏季休暇中の5日間以上の期間で、インターンシップを推進しています。これは在学中の学生が就業経験を通して、企業の第一線で活躍している方から指導を受け、大学で修得した知識の再認識や新たな課題の発見、適性の確認や職業観の育成を目的として、1988年度から数多くの企業様のご協力を得て実施しています。
 学生はこれまで学んだ技術や知識が企業でどのように活かせるのかを知り、企業の中で社会の一般常識を学ぶことで、将来社会に出ていくことへの自覚を身に付けられることができます。インターンシップは学生が人間的にひとまわり大きくなって、以降の学生生活をより有意義に過ごすための貴重な機会となっています。つきましてはこれらの趣旨を十分ご理解いただき、貴社におかれましても本学学生のインターンシップ受け入れにご協力くださいますようお願いいたします。

【蒲田キャンパス】

 蒲田キャンパスにおいてはデザイン学部・医療保健学部学生の多くがインターンシップに参加しています。両学部とも単位認定のインターンシップは実施しておりません。その為、時期や期間については学生それぞれのスケジュールに合わせて適宜参加しております。長期(5日以上)、短期(1日含む)にかかわらず企業・医療機関様からのお受け入れをいただけますようお願いいたします。