小学生SDGs コンテスト2022

東京工科大学 HOME> 小学生SDGsコンテスト2022

小学生SDGsコンテスト2022(八王子市内在住の小学生対象)のご案内

世界中の人が安心して人間らしいくらしをすることや、豊かな地球にずっと住み続けることは、わたしたちみんなの願いです。身の回りのいろいろな問題を考え、解決に向かって行動するためのアイディアを募集します。

小学生SDGsコンテスト202

未来の科学者であるみなさんへ

東京工科大学 片柳研究所 所長 香川 豊

わたしたちは、SDGsを達成するためにいろいろな技術を研究しています。
特に「科学の力をSDGsに役立てる」ということを考えています。世界でも大人たちがいろいろな方法を考えていますが、もっと新しいアイディアが必要です。
また、SDGsを達成し、問題を解決した後のよりよい世界も想像してください。
よいアイディアは将来の大学での研究にも発展できると思います。
今までに、誰も考えつかなかったアイディアを楽しみにしています。

私たちはCO2を減らすために
世の中にはない新しい技術について研究をしています

研究例
・飛行機を少ない燃料で遠くまで飛ばすには?
・環境にやさしいプラスチックはどうやって作る?
・植物の代わりにCO2を減らすことってできないかな?


■応募資格:八王子市内在住の小学生
■応募期間:2022年8月1日(月)~9月5日(月)必着
※団体応募等で締め切り期日に間に合わない場合は下記のお問い合わせ先までご相談ください。
■アイディア内容 応募サイズ:
自由な発想で身の回りのSDGsを達成するアイディアを応募してください。
イラスト、設計図、文章、写真、4コマ漫画など、形式は自由です。
A3以内の用紙1枚にまとめてご応募ください。
■応募方法:
1)個人応募の場合
応募用紙に必要事項を記入し、アイディアと共に送付してください。
応募用紙は下記ボタンよりダウンロードをお願いします。
2)学校(団体)応募の場合
学校名、ご担当の先生(氏名・電話番号・メールアドレス)、応募児童名、学年を明記してください。
各応募アイディアの作者(児童名)がわかる形にしてご送付ください。
■送付先:
〒192-0982東京都八王子市片倉町1404-1
東京工科大学 片柳研究所 「小学生SDGsコンテスト」係
■賞:
最優秀賞:1名(図書カード10,000円分を贈呈)
優秀賞:5名(図書カード5,000円分を贈呈)
このほか、学校賞(団体賞)も発表します。
■審査・発表:
9月に審査のうえ、10月に入賞者へメールにてご連絡いたします。
審査員:東京工科大学の教員と学生
■表彰式:
2022年10月9日(日)、10日(月・祝)表彰式の詳細は入賞者に別途ご案内します。
東京工科大学 八王子キャンパス 学園祭「紅華祭」で開催予定

■注意事項:
● 1人当たりの応募点数は3点までといたします。
● 応募作品は返却いたしません。
● 応募作品は、本活動の紹介や告知活動などに使用することがあります。
● 入賞したアイディア(作品)の著作権は東京工科大学に帰属します。
● アイディアの応募に当たってかかる費用(送料含む)は応募者でご負担ください。

■主催:東京工科大学 片柳研究所 後援:八王子市、八王子市教育委員会
■協力:NPO法人日本持続発展教育フォーラム、(株)教育新聞

お問い合わせ先
東京工科大学 片柳研究所「小学生SDGsコンテスト」事務局
電話 042-637-1163 [研究協力課内](平日10時~17時)※お盆期間を除く
メールアドレス sdgscontest(at)stf.teu.ac.jp
※(at)はアットマークに置き換えてください。