トピックス

Topics

東京工科大学 HOME> トピックス

トピックス

2018年10月17日
幅広いメディアコンテンツ分野にAI技術を活用する、さまざまな研究が始まっています。
2018年9月28日
平面に折りや切り込みを施すことでできる立体の構造をAIに学ばせて、プロダクト制作に繋げたい
2018年9月3日
AIで異常分娩を早く正確に予測する研究を、医工連携で進めています!
2018年8月31日
ブロックチェーンとAIを融合させて、社会に役立つ面白いことを創り出そうと考えています。
2018年8月8日
工学研究科は、サステイナブル工学という新分野を研究し、開拓できる唯一の大学院です!
2018年7月27日
“iPS細胞”と“AI技術”を使った新しい抗がん剤探索の研究が始まっています!
2018年7月6日
AIを用いた未来型風力発電システム技術の開発で得られる研究成果をいろいろな分野に活かしたい
2018年6月11日
国際交流や研究発表の場となる「Cumulus」を楽しいグローバルな世界とつながるきっかけにしたい
2018年6月1日
デザインをする上で大切な共感力やクリエイティブな考え方は、どんな仕事にも活かせます!
2018年5月17日
これからの看護師は、地域や在宅における看護の視点を持つことが不可欠です!
2018年5月11日
メディア学部で身につけた素養があれば、新しい技術が登場して社会が変わっても活躍できるはずです
2018年4月25日
新カリキュラムで、幅広いコンピュータサイエンスの基礎を確実に修得できる体制をさらに強化!
2018年3月9日
最先端素材の実用化には分野を越えた力の結集が不可欠。そこから新しい何かが生まれる可能性も!
2018年3月9日
今より一歩進んだAIの使い方を確立して、“空気が読めるロボット”をつくれたら面白い!
2018年3月9日
食品加工の研究は、タンパク質の変性をコントロールして狙い通りの食感とおいしさを実現できるから面白い!
2018年2月9日
生体データ解析にAIを用いて、ヘルスケアサポートシステムの開発に取り組んでいます!
2018年2月9日
IoTやAIの技術を応用したさまざまな研究に、学生たちがチャレンジしています!
2018年9月28日
[2018年度] 第5回「オンリーワンの教育を目指して ――戦略的教育プログラムが進行中」
2018年8月31日
[2018年度] 第4回「工学部の大学院開学について」
2018年7月27日
[2018年度] 第3回「夏休みの過ごし方 ――環境を変えて受験勉強を効率的に」
2018年6月11日
[2018年度] 第2回「“Society5.0”と本学のICT教育について(2)」
2018年5月17日
[2018年度] 第1回「“Society5.0”と本学のICT教育について(1)」
2018年3月9日
[2017年度] 第11回「これからの東京工科大学 ――大学院設置に向けて」
2018年2月9日
[2017年度] 第10回「変わる日本の大学 ――専門職大学等について」
2018年1月12日
[2017年度] 第9回「東京工科大学のBest Care ――ピアサポートのその後」
2017年12月8日
医療機器の操作や臨床現場でのコミュニケーションの訓練ができるVRシミュレーターを開発中です!
2017年12月8日
デザイン学部の拠点・大田区への来訪者を増やす観光デザインの提案に学生たちが挑戦しています。
2017年11月10日
学生フォーミュラ出場を目指して、再生可能エネルギーのみで走るEV製作にチャレンジしています!
2017年11月10日
ギターも内視鏡手術も根っこは同じ!? 運動センサでお手本の動きを捉えて活かしたい
2017年11月10日
持続可能な社会を実現するためのアイデアやビジネス、仕組みなど生み出すソーシャル・デザイナーを目指そう!
2017年10月13日
充実した学内の海外研修プログラムを利用して、まずは一歩、海外に飛び出してみよう!
2017年10月13日
VRと半球型スクリーンを使った疑似プレゼンテーションシステムの開発が始動しています!
2017年9月8日
学修意欲アップや自信になるうえ就職活動にも役立つ資格取得を、学部をあげて支援します!
2017年9月8日
ロボコンは夢があるだけでなく、授業では得られないさまざまな経験と知識を与えてくれる!
2017年8月8日
最先端のIoTアプリケーション開発を通じて、新しい社会的価値を創造できる人を育てたい。
2017年7月14日
映像が持つ情報量は想像以上! どんな情報が取り出せるか一緒に考えてみよう!
2017年7月14日
プロジェクションマッピングを空間分野の教育と結び付けた新しい試みが始まっています!
2017年6月9日
これからの創薬の中心となる“バイオ医薬品”を企業とともに研究開発しています!
2017年6月9日
ロボットは多様な技術が結集したシステム。その面白さを体験するには基礎学力が大切です。
2017年5月12日
自分で考えて、調べて、解決しようとする能動的な姿勢を大切に
2017年5月12日
デザインに正解・不正解はありません。それよりも伝わったかどうかという視点を大切に!
2017年3月10日
いろいろな分野のアイデアが人工知能の発展につながる!
2017年3月10日
さまざまな形で「音楽を楽しむ」新たな方法を提供していきたい!
2017年2月10日
医薬品にも役立つ有機フッ素化学の魅力をもっと多くの人に知ってもらいたい!
2017年12月8日
[2017年度] 第8回「各学部で取り組みがスタートした“戦略的教育プログラム”」
2017年11月10日
[2017年度] 第7回「2018年度の新しい入試について ――奨学生入試と統一入試」
2017年10月13日
[2017年度] 第6回「八王子市市制100周年記念事業プロジェクションマッピングを振り返って」
2017年9月8日
[2017年度] 第5回「第四次産業革命前夜、激変する社会で生き抜くために大学で身につけるべきものとは?」
2017年8月8日
[2017年度] 第4回「大学は“夢”を実現させるために学ぶ場所」
2017年7月14日
[2017年度]第3回「夏休み中に実践してほしい戦略的受験勉強のすすめ」
2017年6月9日
[2017年度]第2回「大学をあげて取り組む先端的研究② ――革新的工業材料の開発」
2017年5月12日
[2017年度]第1回 「大学をあげて取り組む先端的研究① ――人工知能研究」
2017年1月13日
[学長メッセージ]第9回東京工科大学のこれから②自信とモチベーションのつく学び
2016年12月9日
[学長メッセージ]第8回東京工科大学のこれから①先端的な研究
2016年12月9日
理学療法士という仕事の幅広さとポテンシャルの大きさを授業を通して伝えていきたい!
2016年12月9日
アニメーションの持つ「良さ」を活かしたデザイン領域での映像作りを目指したい!
2016年11月11日
[学長メッセージ]第7回大きく変化する時代における大学の存在意義
2016年11月11日
ゲームプレイヤーの思考をプログラムすることで、「人間は何を考えているのか」を解明したい!
2016年11月11日
コンピュータをもっともっと「楽しいこと」のために使っていきたい!
2016年10月7日
[学長メッセージ]第6回コース制と学科制の違いについて
2016年10月7日
センシング技術を使って安心・安全な社会を作っていきたい!
2016年10月7日
ミトコンドリアを活性化する成分を探索し、 長寿のメカニズムを解き明かしたい!
2016年9月9日
[学長メッセージ]第5回「教育力の強化」に向けた取り組み
2016年9月9日
医療現場で起きている問題を想像力と行動力で解決できる技士を育てたい!
2016年9月9日
「人になにかを伝える」デザインとしての映像作りを学ぼう!
2016年8月5日
[学長メッセージ]第4回卒業までに身につけてほしい6つの力「ラーニング・アウトカムズ」
2016年8月5日
既存のIT技術を活用して、新しいシステムを作りたい!
2016年8月5日
新たな発見が得られるような、データの「可視化」を目指したい!
2016年7月8日
[学長メッセージ]第3回教養学環について②―東京工科大学の「教養スタンダード」
2016年7月8日
シグナル分子を応用して テーラーメイド化粧品の開発にチャレンジしたい!
2016年7月8日
柔軟な発想力を持ち、それを行動へ移せる人材を育てたい!
2016年6月10日
[学長メッセージ]第2回教養学環について①―「教養」とはなにか
2016年6月10日
「音」と「人間」の関わり方に注目して 新しい研究テーマを発掘したい!
2016年6月10日
「そのプログラミングが何の役にたつの?」という問いに きちんと答えられる人材を育てたい!
2016年5月13日
[学長メッセージ]第1回東京工科大学の理念と「実学主義(イズム)」
2016年3月11日
[学長メッセージ]第11回東京工科大学の掲げる3つのポリシーと“実学主義”
2016年3月11日
さまざまな形の新しい「触媒」を開発して生活や地球環境を良くしたい!
2016年3月11日
世の中のさまざまな仕組みを情報技術という言語を使ってクリアにしていきたい!
2016年2月12日
[学長メッセージ]第10回東京工科大学のBest Care(2)
2016年2月12日
ICTやデジタルコンテンツを活用した、21世紀型の新たな教育システムを開拓したい!
2016年1月8日
[学長メッセージ]第9回東京工科大学のBest Care(1)