メディア社会コース 特集ページ 新しい広告をつくる

1新しい広告をつくる

メディアの変化を見すえ、次代の革新的広告を追求

東京工科大学メディア学部では、発展するデジタルメディアを活用して、新しいビジネスのあり方や、教育のあり方がどうなるか、国際社会に貢献するにはどうしたらいいか、といった課題に取り組む研究を進めています。
その中でも、メディア社会コースでは、「新しい広告」をつくるための研究を積極的に行っています。広告は、従来、テレビや新聞などを主要なメディアとして制作・発信されてき
ました。しかし、インターネットの発展、ソーシャルメディアの進化により、広告のあり方は大きく変わってきており、これまで考えられなかったような新しい手法が次々に登場しています。例えば、ソーシャルメディアの中で提示される動画広告や、ファンを増やす施策、また、駅などで見かけるデジタルサイネージなど、多彩な展開が見られます。

メディア社会コースでは、このような広告を取り巻く環境の変化を見すえ、従来の広告研究とは異なるアプローチ、すなわち、新しい技術や手法を最大限用い、複数領域を横断・融合する研究を精力的に展開しています。こうした先端的な広告研究を通じて、メディア社会コースでは、社会とメディアの接点を多彩な視点で見つめ、社会を発展させる人材を育成しています。

2研究紹介

ソーシャルグッド実現に向けた
VR広告システムの研究

アンバサダー・プログラムの研究!

デジタル・ジャーナリズムと記事型ネイティブ広告

映像コンテンツにおける
プロダクト・プレイスメント(PP)

ビーコン連動型デジタルサイネージの開発